2019年02月22日

グラノラ・バー




guranora3.JPG

最近、グラノラやナッツやドライフルーツが美味しいなぁと思うので、グラノラをバーにしたようなのを作ってみよう!と、(またいつものように、)本当〜にテキトーに作りました。





粉物に、ナッツとドライフルーツを混ぜ、油と卵を加えてマゼマゼ。四角い型にザーっと入れたら、スプーンの背で表面を平らに押し付けて焼きました。

guranora1.JPG

焼きは、180度で7分、170度で7分、まだまだ焼けていなかったので170度で10分、そのあと別のことをやっていて、そのままオーブンで放置。。。
いい焼き色になったと思いましたが、もっと低温で長く焼いてもいいのかも。






guranora2.JPG

私はすごーく美味しいと思いました。
砂糖煮の洋酒フルーツがたっぷり入っているからか、別の理由か、うまく切れないところもあり、ポロポロ崩れてしまったところは別にジップロックに入れて保存。牛乳をかけてグラノラとして食べました。これもすごーくおいしかったです!

まだまだ改良の余地がありそうですが、これは、多少配合がずれても失敗にならずに美味しく食べられそうです!今回はあえてバターを使わずに作りました。
完璧じゃないのだけれど、レシピ載せてしまいます。



■ 粉は、たまたま余っていた中力粉のリスドォルにしました。なければ薄力粉でも、あれば、全粒粉を使いたかったです。押麦も入れてみたかったです。ベーキングパウダーは、何となく入れてみたけれど、入れなくてもいいと思います。

■ 砂糖は、たまたまあった黒砂糖を使いましたが、ブラウンシュガーでもハチミツでも、メープルでもなんでもよさそう。もっと量を減らしてもいいかもしれないけれど、甘い方が逆に食べ過ぎないので私はこのくらいの量が好みです。ハチミツ入れたら香りがよくなりそう・・・私は入れ忘れてしまったのです。次回は砂糖を少し減らして、その分、大匙2〜3くらい入れてみたいです。

■ 卵は白身が余っていたら、白身だけでもいいのかもと思いました。次回は白身2〜3個分で試してみたいです。

■ 油はココナツオイルがすてき。今回はたまたま余っていたショートニングを入れました。 オリーブオイルだけでもよさそう。

■ スパイスはお好みで。ナッツは、あればココナッツを入れたかったです。



粉(リスドォル) 100g
オートミール 150g
ベーキングパウダー2g

黒砂糖100g(ハチミツ入れたかった)

ショートニング50g
サラダ油50g

卵1個

ドライフルーツ(洋酒砂糖煮)100g

素焼きミックスナッツ50g
くるみ50g

シュトレン用ミックススパイス少々



美味しい素材を焼いただけの、分量適当でも美味しく作れるグラノラバー♪
またリベンジしてみます。





posted by nori at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185596490

この記事へのトラックバック