2019年02月27日

続 グラノラ・バー 〜失敗編〜







グラノラ・バー、その後、レシピを変えて作ってみました。





■ 卵
全卵を卵白に置き換えたものは、それでもなんとかなりました。
けれど、やっぱり、卵白が余っているのでなければ、全卵で作りたいと思いました。美味しさが減る気がしました。

卵白を少し増やすと、固さが出て、うまく切れるようになりました。
ただ、卵白が少し多すぎたものは、粉と練り合わさって、ぼそぼそと固くて美味しくなくなりました。

■ オリーブオイル
焼き立ての香りが臭く感じました。おいしくないもの作っちゃったと思いました。スパイスの香りもハチミツの香りも負けた気がします。
ただ、3日くらい経つと、なぜかこなれて(?)この匂いが気にならなくなりました。

■ はちみつ
ハチミツを入れてみたけれど、焼きあがってみると、期待していた香りは、やっぱり洋酒やスパイスの匂いに負けてしまいました。

■ 塩
食用油などを使っていたので、塩を一つまみ加えたりもしましたが、私は、違いを感じられませんでした。



もう2度と作りたくない、失敗したレシピはこんな感じでした。(^^;;;

よりヘルシーにしたくて、粉・オートミールを増やして、全卵を卵白に。卵白の量は多すぎました。油脂はオリーブオイルオンリー。


≪失敗レシピ≫リスドォル150g、オートミール200gオリーブ油100g、卵白 小さめ3個 約100g(絶対多すぎ)、黒糖100g、ハチミツ25g、ナッツ100g、フルーツ120g、塩一つまみ、シュトレンスパイス小匙1/2粉末コリアンダー少々≪失敗レシピ≫


gura1-5.JPG


びっくりするくらいまずかったです!何が入っているの?というクサイ香りで食べたくない味。

けれども、2〜3日経ったら、香りが臭く感じなくなり、おやつとしてなんとか消費できています。










↑があまりにもまずくて、即座にリベンジしました。ところがまたまた美味しくないものだったのです。。。

油脂はサラダ油だけで、半分に減らし、全卵1個は卵白2個分になっています。



≪失敗レシピ≫粉(リスドォル)100g、オートミール150g、黒砂糖100g、はちみつ28g、サラダ油50g、卵白2個分、ドライフルーツ(洋酒砂糖煮)100g、素焼きミックスナッツ100g、シュトレン用ミックススパイス 小匙1/2、粉末コリアンダー少々≪失敗レシピ≫

gura2-2.JPG


上の、粉多すぎのものよりは食べられる感じですが、最初に作ったものと比べると雲泥の差でおいしくないです。

油脂が少ないので、バランスが崩れた感じです。甘みはあるので、まだ食べられる感じです。ヘルシーもほどほどにしないと・・・。(^^;


食べるとお腹がパンパンになります。ただ、私の場合は、それでお腹が張ってしまって、一時的なものとは思いますが、体重が増える羽目に・・・。






すごくおいしくなくて大失敗。けれども、オートミールとナッツやドライフルーツでできているので、食べることはできるのです。
お弁当に持って行ったり、朝食や、小腹が減った時に食べています。(^^)


またなくなったら作ります!どんな配合にするかはその時の気分で。(^^;;;








それから・・・

↑で、一生懸命卵黄を使わないで、私は、カスタードクリームを作りたかったのでした。
そして、久しぶりにシュークリームを作りました。この、グラノラバーのまずさの陰で、家族に大人気のシュークリームがありました。
私にとっての主役はグラノラバーですけれども。。。

2-24syu-2.jpg







そしてなんだか最近、スパイスがおいしく感じて、外で食べたニンジンと柿のサラダを思い出して、じんじんとリンゴのサラダも作りました。


ninjinsarada2-25.jpg
ニンジン大1本、リンゴ1個、生姜少々を細切りに。

粉末ピーナッツと白ごま
塩は少なめ、気持ち程度
スパイスは全て粉末で、コリアンダー、カルダモン、ナツメグ、クミン、ブラックペッパー。

お酢とオリーブ油少し。


充分な甘みがリンゴから出ます。
塩が少なくてもスパイスで気にならないです。

私はすごーく美味しく感じました。







posted by nori at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185633473

この記事へのトラックバック