2019年03月05日

大根の葉




daikonha.jpg


買ってきた大根、たまたま葉が付いていました。
以前はゴマや鰹節、油揚げなどと、濃い目の味付けに乾煎りしていました。


これも家族は食べないので消費するのは私だけ・・・。
それで、茹でて、お浸しにすることにしました。


大根葉の味噌汁は、家族の評判が悪いのです。
カブの葉の味噌汁は、柔らかくて小松菜のように食べられて、誰も何も言いませんが。(^^)








daikon.JPG

大根の皮はシツコクこれにしました。お気に入りです。これにしようと思うと、ついつい皮が厚くなってしまう。。。(^^;
テキトーに切って、ビニール袋に入れて、私は、お酢たっぷり、砂糖を少し、塩は気持ちくらいです。浸かったらタッパーにしまっています。ちょっと発酵したような味でとっても美味しいです。






ゴマをかけようとして・・・。

瓶を、昨日ダイソーで買ってきたのでした。容量は100gくらい、たっぷり入るけれど、高さが8cmと低め。
私は引出しにしまっているので、すごくちょうどいい形・大きさで、とても気に入りました。




DSC_1566.JPG

白ごま・黒ごま・ドライパセリ(買ったパセリをレンジで乾燥させたもの。)が入っています。
大根の葉の残り半分はラップして冷蔵庫に。明日いただきます。
お浸しはこのまま、塩茹でのわずかな塩味で鰹節・醤油なしにしようかな。







posted by nori at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185661507

この記事へのトラックバック