2019年03月05日

イエガーマイスターとクレームドカシス





ie-ga-.JPG

この前、業務スーパーに行ったら、このお酒がとってもお安くなっていました。ずっと気になっていたカワイイこのボトル。どんな味のお酒?裏のラベルを見てもドイツのリキュールという事しかわからない。

お酒売り場のお酒の棚の前でスマホ検索。。。

なんだかアニスなどのハーブのリキュールっぽい。と思いました。
アニスという事は、私が今ハマっているグラノラに入れてもいいかも。スパイスたっぷりのものならケーキでもシュトレンでもなんでも使えそう。



家に帰って早速味見。
やっぱり一番感じるのはアニスっぽさかな?ちょっとリコリスっぽい苦みも感じる。あとはやっぱり複雑な味・・・とっても美味しい!!


検索してみたら、鈴木將央さんという方が書いたわかりやすいサイトがありました。


ドイツの養命酒のようなものとあり、なるほど。 お湯割りにしてもいいようだったので、早速試してみました。 お猪口に一杯くらいの量ですが、イエガーマイスターにお湯、半々くらい。温かくてホッとできて、とってもとってもおいしいかったです。



そして早速、また作ったグラノラバーに、大匙1くらい入れてみました。・・・違いはよくわからなかったです。(^^; ちょっとこの使い方はもったいないかも。

今回のグラノラバーは、粉の半分を「きな粉」にしてみました。焼く温度は160度にしてみました。そしたら、油断してしまい、焼きすぎてしまった!残念。それでも当然、私のことですから、とってもおいしくいただいていマス。







クレームドカシスも少し安くなっていたので、初めて買ってみました。フランスのルジェのカシスリキュールでした。 カシスリキュールは、買おうとすると、いろんな会社の物があるし、他のベリーのリキュールも気になったりで、なかなか買えないでいたのでした。


今日は、遅ればせながら三男の誕生のお祝いをしたので、ロールケーキを作っていました。ケーキに塗るシロップにルジェカシスを使いました。


薄く大きく焼いた、共立てのロールケーキ生地に、自家製ブラックベリージャムとルジェカシスを混ぜたものを塗って、生クリーム、カットしたイチゴを巻きました。



ro-ruke-ki3-5.jpg



ここに蝋燭を4本立てました。(1本は10ってことで、あとの3本は3ってことにして。)


三男のリクエストはニューヨーク風チーズケーキでした。それでチーズケーキも作っていました。(ロールケーキは生クリームが1箱だけ余っているという事情があって作ったのでした。(^^;)



ti-zuke-ki3-5.JPG

チーズケーキは、すごく小さく、24個にカットしました。
けれど、夕食のハンバーグでお腹がいっぱいになって、三男はロールケーキしか食べられませんでした。(^^;







posted by nori at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185662229

この記事へのトラックバック