2019年04月20日

グラノラ・バー



guranoraba-5.jpg


また、グラノラバーを作りました。


オートミールと粉に、ナッツやドライフルーツ、フルーツの砂糖漬けを入れたものです。他の材料は、卵と砂糖と油です。


作ろうとする時に、作る分量がすぐわからないと、作る気が失せてしまいます。 そんな時、大まかな分量が脳裏をよぎるとやる気が出てきます。

そして、・・・オートミール・粉類・具(ナッツやフルーツ)・油・卵・砂糖・・・みんなほぼ同量でいいんじゃ?って考えて、そうしたら、やる気が出てきました。いやいや、実際は違うのですが(^^;そして、気分で好きなだけ入れて、グルグル混ぜて焼くだけでいーんじゃーー?って思いながら作りました。・・・楽しいです。(^^;;



≪テキトーに今回 実際に入れた分量≫

オートミール 100g

リスドォル 50g
大豆粉 40g
ピーナッツ粉 10g
※この3つは「粉」のくくりで考えた・・・

ドライイチジク3つ(45g)
レーズン30g(ひとつかみ)
くるみ30g(ひとつかみ)ナッツはこれだけでした。(*_*;
砂糖漬けフルーツ120g(いっぱい入っちゃった)
砂糖30g(砂糖漬けフルーツの分減らした。今回はさらに甘み弱めをイメージ)



サラダ油50g
卵1個(約50g)
※この2つは半量の方がよさそうと思って今回は減らしてみた。

スパイスは、ちょうど頂いていたアニスをメインに、クローブ、オールスパイス、カルダモン、シナモンを2振りくらいずつ入れました。
洋酒はイエガーマイスター大匙1弱でした。




guranoraba-1.jpg

目で見て、こんな感じ、という分量。。。







guranoraba-2.jpg

粉類、ナッツ、フルーツを混ぜてから、このあと、油と卵、洋酒などの液体物を加え混ぜました。






guranoraba-3.jpg

型に敷き詰めて、170℃のオーブンで約30分焼きました。







guranoraba-6.jpg

もっと油脂が多めでホロホロっとした方がおいしいのかもしれない。

けれどこれでもとてもおいしいです。日にちが経つともっとおいしくなると思います。ナッツとフルーツの量は好きな感じでした。今回はクルミは刻まずに加えましたが、何も問題ありませんでした。






posted by nori at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185888784

この記事へのトラックバック