2019年05月05日

薔薇の季節





5-4ko-neria.jpg

コーネリアが咲きました。今は蕾です。植え付けたのは一昨年くらいだったかな??やっと株が大きくなってきたので、今年が、コーネリアらしさを見られる最初の年になりそうです。今は蕾なので、この後が楽しみです。









IMG_20190504_075520.jpg

ピエールドロンサールも今、蕾です。隣にあったバタースコッチは、カミキリムシにやられてしまって、なくなってしまいました。ピエールも被害を受けていましたが、なんとか大丈夫だったようです。










5-4peace.jpg

こちら、クライミングピースも、カミキリムシにひどくやられました。

完全に枯れてしまったと思っていましたが、根元の幹が、とても太かったために、何とか半分?もっと細くかな?一部が生き残っていたようで、何とかつけてくれた一番花です。最高に、最高に、美しいです。


クライミングピースは、手の平を広げるよりも大きな花を、100以上付けてくれる銘花です。今年は何個咲いてくれるかわかりません。我が家でも100近く咲いてくれたこともありましたが、生き残った幹が細いと思われ、10個咲いてくれれば充分、と思っています。





ここの家に住んでもう20年です。クライミングピースも20年、よく咲き続けてくれました。枯れた薔薇もたくさんあります。思い出すと、育てたことがある薔薇は全て愛おしいです。

そろそろまた買い足したいと思うようになりました。
薔薇は特別な花です。育てていると、特別なものを与えてくれます。それは、育てている人にしかわからず、育てている人はみな頷くのではないかな・・・。






posted by nori at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 草花
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185957441

この記事へのトラックバック