2019年07月05日

レアチーズケーキ




7-5reati-4.jpg


昨日作ったレアチーズケーキです。











今回は、ちゃんと湯煎してクリームチーズを溶かしたので、滑らかにできました。



下の土台は、リッツみたいなお菓子。塩味を利かせたくてこれにしました。
リッツをビニール袋に入れて細かくしたら、半量の溶かしバターを加え混ぜます。このクラッカー生地を型に入れたら、底の平らなグラスにビニール袋をかぶせたものを使って、そのグラスの底で均一になるように潰して、型に平らに敷き詰めるようにしました。そして冷蔵庫で少し冷やし固めました。

このあと、前回の失敗を踏まえ、(焼き色が付いた方がおいしそうだったので)、今回は、この土台を、ちゃんときつね色に焼き付けました。ここにフィリングを流します。






フィリングは、クリームチーズ2箱(約450g)に砂糖150g、卵黄2個、ヨーグルト1パック(約400g)、ゼラチン16gを倍量の水でふやかしたもの、でした。


初めに、クリームチーズを滑らかにすることに、全神経を注ぎました。(湯煎しました)
材料は順番に混ぜていきました。これを冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。今回はラム酒でもバニラビーンズとバニラでもなく、レモン汁1/2個分とレモンの皮1/4個分を入れました。

大きめの真四角の型1台分です。カットはとても小さめにしました






7-5reati-1.jpg












7-5reati-3.jpg

私の朝ご飯でした。いただきまーす♪(^^)









posted by nori at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186237094

この記事へのトラックバック