2019年07月18日

おもてなし






大事な友人が2組、初顔合わせですが、お誘いした3人とも来てくれました。








7-16otya1.jpg

飲み物は、今回はお酒は飲まないと思ったので、100%のグァバジュースを少しの炭酸で割ったものを用意しました。あとは、ハーブティー、アイスコーヒーを用意しました。(今回は、天気が悪かったのもあり、良い光がなくて、写真が盛れませんでした・・・。^^;)









7-16otya2.jpg

ハーブティーは、バラやカレンデュラ、矢車草などのきれいな色の花が入った買ったものに、自家製ミント、レモンバーム、レモンユーカリ、ステビアなどを混ぜたもの。正直よく覚えていない。(^^;でもおいしかったです。








もう一つのハーブティーは、外で飲んだことがあり、気に入っていた、ラベンダーティー。
これは、紅茶とラベンダーです。こっちは紅茶もラベンダーも、美味しい量の2倍以上入ってしまって濃すぎました・・・失敗。。。(全て、量るということをしない・・・もっと反省すべきだと初めて実感。。。)


















できるだけ、一緒に座っていたいから、ワンプレート風にしました。










7-16-1.jpg


今回、私が作りたかった(食べたかった)のは、「バインミー」です。




私の中のイメージでは、柔らかいフランスパンに、ニョクマム(ナンプラー)の効いた「なます」とパクチー、それに肉か魚が入ったもの。




「なます」は、塩、砂糖、酢、ニョクマムで味付けしました。水分がたっぷり出るけれど、パンに挟む為にその水分を切るため、ニョクマムの香りが弱くなってしまいました。残念。

水を充分切ってから、味付けするといいのかもしれないです。




パンは、以前作ってみた配合が、このバインミーにぴったりでした。これは良かったと思っています。




肉は、今回は鶏モモ肉を焼いたものにしました。上手に焼けました。これはみんなが来る直前に焼きました。まだ少しだけ温かかったと思います。




パンにバターを少し塗ってから、ナマスと肉、パクチーを挟みました。














7-16-0gakkotarutaru.jpg

それからもう一つ、とっても作りたかったのが、「いぶりがっこタルタル」です。





たくあんのような「いぶりがっこ」、市販のピクルス、自分で作ったらっきょうの塩漬け、みじん切りの玉ねぎが入っています。ゆで卵とマヨネーズで和えました。小さなトーストに載せて少しだけ出しました。






あとはおなじみエビアボカド。







サラダは、フレッシュなモッツアレラを入手できたので、カラフルミニトマト、グリーンオリーブ、バジルと和えました。味付けは塩、ブラックペッパー、オリーブ油、レモン汁です。










7-16-2.jpg

お皿が減ってきたら、準備しておいたローストビーフを切りました。




ローストビーフは、塩コショウとニンニクで、フライパンで焼き色を付けます。それをビニール袋に入れて、水が入らないように口をしっかり縛って二重にします。 大きなお鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止める。この鍋にドボンと入れてそのまま冷ませば出来上がりです。(今回は少し火が通り過ぎてしまった。)

肉を焼いたフライパンに、玉ねぎのすりおろしとワイン、酢、砂糖を加えて、ソースにしました。







友達が作ってきてくれた、キノコのマリネと、バジル風味のマカロニのブロッコリー和えも追加しました。











最後はアツアツなものを・・・

7-16-4si-fu-do1.jpg


シーフード&きのこを焼いたもの。
オリーブオイルを敷いて、スライスしたエリンギを敷き詰め、フレッシュなイカ、背開きしたエビ、みじん切りのニンニク、プチトマトを重ねます。少しだけ塩をして、上から再びオリーブ油少し、白ワインをかけて、冷蔵庫でスタンバイ。




焼きは15分くらいなので、見計らって高温のオーブンへ。
焼けたら、たーっぷりの「デュカ」で味付けします。




これは、デュカを食べる為に考え付いた料理でした。
すごく合っていたと思います。友人たちは、ソースもパンにつけて食べてくれたのでとっても嬉しかった!








パンは、前日に用意していました。




7-15pan1.jpg

バインミー用のパン。

手前にあるのはすごく大きく写っていますが、バインミー3本分くらいでそんなに大きくはないです。







7-15pan2.jpg

バジルパン。クルミを一粒ずつ入れました。









焼きたてのパンも出したかったのですが、余裕がなくて間に合わず、、、強引にみんなに手伝ってもらってお土産にしてもらいました。朝、粉ふき芋を作って、明太子と和えておきました。それを中身に。あとはチーズもお好みで。



7-16pan.jpg


いい感じに焼けました。

ただ、私がものすごーくせっかちだということがバレてしまいました。
残念〜〜。隠しておきたかったのにィィ。。。!!!(いや、みんなもう既にわかってるよネ。)






7-16ke-ki2.jpg

デザートは生クリームに練乳を加えたロールケーキと、チーズケーキでした。チーズケーキは少し早かった。2日後の今日、美味しくなりました。(^^;






皆さんにお土産をいただいてしまいました。インスタグラム に載せてあるので、お時間があれば覗いてみてください。








posted by nori at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186292655

この記事へのトラックバック