2020年03月01日

失敗を恐れずに・・・



この前、いつものように、パン焼き機でパンをこねていたら、こねているのに煙が出てきた。
驚いて、よく見てみたら、「餅つき」というボタンを押してしまっていた!(^^;;;

とりあえず、焦って取り出してみたら、熱くなっていて、一部乾燥してしまっていた。



捨てたくないので、色々考えて、「ニョッキ」のような形にして茹でて、スープの具にしました。(主にお弁当に持参。)

もちろん家族は食べてくれないので、小分けにして冷凍して、細々と、でもきっちりと、消費しました。(写真残してなかったです。)

残りは・・・(3/10思い出して追記してます)丸く平たくして、フライパンで焼きました。・・・そう、これはトルティーヤのつもりです!

食べきれない分は、一枚ずつラップして冷凍庫へ。解凍してからまたフライパンで焼いて、野菜などを巻いて、お弁当に持っていき、地道に、きっちり、消費しました。(^^;







次の失敗は。。。

タイマーが鳴って、一次発酵が終わった、と蓋を開けたら、全く膨らんでいない・・・。
よく思い出してみると、イーストを入れ忘れていました!!

でも、もっちりとこねあがっていました・・・。


それで、薄く延ばしてカットして、油で揚げてみました。・・・そう、かりんとうです。

ただ、ちゃんと飴がらめにすればよかったのでしょう。面倒で、シナモンシュガーと、粉チーズを作ってみましたが、シナモンシュガーは売れたけれど、チーズの方は粉チーズくささがあったようで人気なかったです。(-_-)

あとは、思いついて、さけるチーズを買ってきて、「ホットグ」風にチーズを中に入れて揚げてみました。これは子供たち食べてくれました。アップするつもりなかったので、よい写真が残っておらず・・・。

sippai2-4.jpg

左が粉チーズ、右がシナモンシュガー、下がホットグ風。^^;








残りはできるだけ薄く延ばして冷凍していました。そしてピザにしました。なぜか普通にもっちりと美味しくできていました。軽さはなかったケド。(^^;


sippai2-28-1.jpg





sippai2-28-2.jpg




失敗しても、食べれるものに仕上がった!と喜びひとしお。。。^^;;;




posted by nori at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187218092

この記事へのトラックバック