2020年03月10日

チョコレートケーキなどなど








tyokoke-ki2.jpg

この前作ったチョコレートケーキ・・・オーストリアンチョコレートケーキ。じぶんでもよくオーストラリアンと間違えてしまう・・・オーストラリアじゃなくて、オーストリアなのですね。(^^;




結婚したての時、専業主婦で暇なのと、節約もかねて、図書館に通い詰めていました。

お菓子の本を眺めてはメモを取ったりしていました。

そこでとても気に入っていた本がありました。その本の中に、このチョコレートケーキのレシピがあったのです。
他にも、真っ黒なクッキー生地の上に、真っ白なチーズケーキ、上にはカールしたホワイトチョコがたっぷり載った、「スイス・チョコレート・チーズケーキ」など。コメントは、外国の文章からの直訳と考えられる日本語、割と大きなサイズで、大きな写真が前面に載っている本でした。多分買ったら高そう。

この本を思い出して、色々検索したけれど、見つけられずとっても残念。この二つしかメモしていなかったけれど、すごく厚い本だったから、きっと美味しいレシピがいっぱいあるだろうな・・・。

この前ずっと調べていて、もしかしたら、マーサスチュアートの本かも!!って思ったけど、同じものは見つけられなかったのでした。




tyokoke-ki.jpg







懐かしいネットの友人たちに教わったレモンカードも、ちょうど、大事な大事な自家製無農薬レモンをもらった時に、久しぶりに作ったのでした。


remonka-do.jpg



一緒に付けて食べようと思ったスコーンは焦がしてしまった。


suko-n.jpg

ので、お客様にはパンと一緒に食べてもらいました。




pan.jpg

この食パンはちぎって食べると、なぜかより美味しく感じます。





madore-nu.jpg

レモンカードの残りの卵白を足して作った入ったマドレーヌです。(写真もイマイチで・・・^^:)





suko-n1.jpg






suko-n2.jpg

テキトースコーンもいつも作って食べています・・・。











posted by nori at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187255432

この記事へのトラックバック