2020年04月23日

失敗コーヒープリン付き、いつものヘンテコ弁当





4-22hentekobentou.jpg

毎度の私のお弁当 イコール ヘンテコ弁当です。

怪しい茶色の物体は、コーヒーミルクプリンです。




4-22ko-hi-purinn.jpg

上部にシワになってしまっている、牛乳のたんぱく質の膜が、残念な感じ。・・・牛乳を沸騰させてしまったので・・・(汗)




大手のレシピサイトで、コーヒー豆を牛乳で煮出すという、白いコーヒープリンを見つけたのでした。




でも、なぜコーヒー豆のまま抽出するんだろう?と疑問になって、私は白くなくてもいいよ、と思って、あえて、細かくしたコーヒーを投入して作りました。

ドタバタしながらやったので、牛乳は沸騰させて吹きこぼしちゃうし、粉末コーヒーは、細かい濾し器を通しても濾しきれませんでした。ちゃんと濾すなら気長にコーヒーフィルターで濾すしかなさそうで、それは時間がかかるのだろう・・・・・ということが理解できました。




そして結果は、コーヒー粉末が下に沈んでしまった、上部に牛乳の膜が張った、苦めのコーヒーミルクプリンが出来上がりました。(汗) タッパーにも固めたので、そのままお弁当にも持って行ったのでした・・・。



4-22ko-hi-purinn2.jpg

朝食にも食べていきました。生クリーム入りなので、美味しいです。こんなでも。(^^; 二度と同じものは作りませんが・・・・・。







そしてお弁当ですが、黒い物体はプルーンで、これはヨーグルトです。結構な量です。(^^;
ドライプルーンを入れていくと、お昼にはふっくら柔らかくなって、とーっても美味しいです。はちみつも少しかけました。
(職場に冷蔵庫があるので冷やしておけます。)

ヨーグルトはパートの女性たちは皆、大好きなようで、よく、お弁当のあとに食べているのを見かけます。

私はヨーグルトが実はあまり好きではなかったので、持って行ったことがなかったのですが、最近になってヨーグルトがとても好きになってきました。
それで、持っていくのはいいけれど、みんなのと違って、大きいパックから、タッパーに移して持って行っています。




セコイ感じ??とも思いますが(^^;こうやって好きな味で、好きな量で、価格もおトクなので気に入っています。




あとは、家族の昼食用に仕込んだチキンライス。(家族はそれぞれ自分でオムライスを作って食べてくれる。)

上にコーンを散らして、傍らにはいつもの冷凍ミックス豆。気付くと炭水化物ばかり摂ってしまうので意識してタンパク質としてチーズも入れました。




4-22remon.jpg

飲み物は頂いた無農薬レモンを輪切りにした中に、白砂糖を入るだけ入れて常温放置しただけの、レモンシロップでした。
皮だけ使ってしまったものは皮がなくなってたり。(^^;

瓶にいっぱい、もうこれ以上入らないくらいお砂糖を詰めたのですが、レモンの7割くらいの量でした。溶けて沈んだので、レモンが出てしまわないように、もう少し砂糖を足してみようと思います。









4-17remon.jpg


美しいレモンをいただいた後、お願いして、傷物もみーんないただいてしまった。傷は丁寧に包丁で取って使っています。大事に使っています。









posted by nori at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187410481

この記事へのトラックバック