2020年07月01日

病院の野菜3



病院のベランダ、砂のような悪い土に、リハビリの先生が蒔いていた、ジャガ芋の種芋とかぼちゃの種。

それから私と一緒に蒔いてくれた紫蘇とバジル。

7/1、こんなふうになっていました。




IMG_20200701_150538~2.jpg


シソはうんと小さいのも入れて今、8本だけ。
この前の写真から増えたかな??後で確認してみます。

前回、黄丸で囲った、紫蘇じゃないと思ってた子が紫蘇だったっぽい。顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)




…「紫蘇かな?雑草かな?」って話していて、うんと小さいのに、葉っぱを触ったら、ふんわり紫蘇の香りがした時は嬉しかったなぁ!






IMG_20200701_150500.jpg

バジルは今まだ3本だけ。
でも、こんな土で育ってくれているから文句はないのです。



ツツジが植えてある花壇だから、有機石灰は混ぜてもらったけど、腐葉土まではなんとなく強く頼めなかった。(…ペットボトル幅の乗り越え禁止の少し高い柵があるので、腐葉土をたっぷり買ってきてもらったり、すきこむのも難しそうだった…。)

その後、固形肥料とカリ多めの液肥を少しあげていた。

育ってくると…少し葉が黄色い気がする。土のpHのせいかなとも思うけど、そもそもこの、スイカのようなものは、蒔かずに勝手に「中心に」生えてきたものだから、できるところまで頑張って!というところ。(^^)







IMG_20200701_150648~2.jpg

今日はとーっても風が強かったので葉っぱがなびいていました。やっと黄色い花が咲き、親ヅルが伸びてきたようです。



ツルより先にある雄花は取る、とも読んだけど、大きな黄色い花が咲くと嬉しい。ここは植えた方にお任せ。







IMG_20200701_150756.jpg

ジャガイモは3本立てにしたけれど、わっさわさになったもの、途中で病気っぽく黄色くなったものがあった。
(柵がないように見えるが、柵の隙間からスマホをかざして撮影してます。)


植えたのは5月初めのようだから、かーなーり遅め。
6月下旬に、手前の株を試し堀りしてみたら…芋がナイ!あせあせ(飛び散る汗)

もっと深く掘ってみたら、腐りかけた種芋、そして豆のような小ささのジャガイモが2つくらい見えた。



最近雨も多かったし気温も下がっていた。
だから、もう7月に入ってしまったけど、地上の葉が枯れるまでもう少し待ってみよう。ダメ元で。



試し堀りした株は、その後、上の葉の重み?海風のせい?
私は試し堀りのせいじゃないと思っているが、とにかく、茎の一部が折れて枯れこんでしまった。

今は小さな茎が一本だけ。

どうなってしまうかな。心配も大きいけれど楽しみです。














posted by nori at 20:31 | その他