2021年02月15日

冷凍したパイ生地で




天板に乗りきらないアップルパイは、一つずつラップに包んで冷凍してしまいます。
焼く時は自然解凍したり、解凍しなかったり。焼き色だけを頼りに・・・。





pie.jpg

パイ生地が余ったら、シュガーパイみたいにします。
アップルパイのパイ生地には砂糖が入っていないので、
生地の上下にグラニュー糖をまぶして伸ばしていきます。

私は何でも適当にやってしまうので、いつも、いつまでも、失敗ばかりです。



今回は、伸ばすだけでいい生地を、何度も折ってしまって、
層がつぶれてクッキー状になってしまった。あせあせ(飛び散る汗)
(半分は、シュトレンミックススパイスをかけました。)





kaitoupie.jpg

残っていたアップルパイと一緒に焼きました。
アップルパイは家の男子に大人気。



だから、伸ばすのが大変だけれど、お買い得のリンゴを見つけたら作ります。







posted by nori at 00:06 | 食べ物
検索ボックス
 
プロフィール
名前:nori(honorinu)
年齢:50
誕生日:5.13
性別:女
ウェブサイトURL:http://hmmk.opal.ne.jp/
メールアドレス:webmaster@hmmk.opal.ne.jp
一言:

花壇と狭い通路だけの、庭のない狭い家で、所狭しと植物を植えて楽しんでいます。

「ここにこれだけ植えられるなら、家にはもっと植えられるはず!」と色んな方に言われます。

動物好きの方がいるように植物好き。植物が、かわいくていとしくて、たまりません。



大学生の長男が幼稚園の頃は、1坪貸農園で野菜を育てていました。

中3の三男が幼稚園の頃は、園芸ボランティアをしていました。






・ブログのコメント欄は、エラーが頻繁に起こる為、今は外してしまっています。ご不便おかけしますが、ここをクリックしてメール を頂けたらと思います。


・ブログのタグは使えない割に目障りですみません。検索ボックスの方が使いやすいかもしれません。


・インスタグラム

 instagram @honorinu






もともと丈夫ではない足を、2020年5月に骨折してしまい、9月に退院しました。

まだ杖をつかないとしっかり歩けないのですが、家での暮らしは不便なく、家事を楽しめています。

そしてなんとかやっと、パートにも復職しました。(^^)