2021年02月15日

家庭用のお菓子(失敗とも言う)





適当=失敗の、手作りおやつの数々。




sufure1.jpg


久しぶりにスフレチーズケーキを焼きました。
いいところで時間が無くなってしまったので、オーブンの火を強めて焼き色を付けました。

そして時間がないからオーブンからすぐ出しました。

そうしたら、シワシワになっちゃった。(^^;



sufure2.jpg






syo-toke-ki2.jpg

別の日。

冷凍していたココアスポンジでケーキを作りました。
いつまでも冷凍庫にあると味が落ちるので、作ることに。
イチゴも、私にとってはまだ高いなぁ、と思ったけれど、甘いのがいいからフンパツした。
でも残念、あまり甘くなかった。



作っていて、なぜなのかちょっとやる気ダウン。
チョコレートクリームを作るのが面倒になってしまった。
前回もたしかこんな感じだったけれど美味しかったから、
今回もいいだろう、と思っていた。



ただ中身がイケなかった。
今回は、洋ナシのコンポートが少し残っていたので中は洋梨にした。
長男の作った滑らかなベリージャムも残っていたので、中のクリームはベリークリーム。
挟んでるのはスパイシーに煮た洋梨なのに。(^^;




syo-toke-ki3.jpg

そして、それらの不協和音で、?な味になってしまった!
非常にザンネン。
生クリームの絞りも、家庭用だと「絞り切る」に固執してしまい、美しさが欠ける。



syo-toke-ki1.jpg








まだ若いお母さんだった頃は、ベテランの年齢になったら、なんでも上手に作れるだろうと思っていた。



そしたら、ちっともそうなっていない。
私は、このまま、ずーっとこんな感じで失敗を繰り返すのだろう。。。
(でも、おかげでプレッシャーを感じず、キラクに作れている。)







オマケの写真。。。

pan.jpg


パイナップルを切った日。テキトー朝ご飯。

残っていたフランスパン風のパン。
シュガーラスクにしたら食べるって言ってくれたから焼きました。
みんなはアイスカフェオレを、それぞれ自分で、好きな大きさのコップで作ってくれた。

みんな起きる時間も食べる時間もさまざま。



パイナップルの芯が残っているのが見えます。
これが、私が美味しいって思っているやつ。(^^)



こんなすぐなくなるなら、タッパーじゃなくてお皿に盛ればよかった。(^^;






タグ:ケーキ
posted by nori at 00:36 | 食べ物
検索ボックス
 
プロフィール
名前:nori(honorinu)
年齢:50
誕生日:5.13
性別:女
ウェブサイトURL:http://hmmk.opal.ne.jp/
メールアドレス:webmaster@hmmk.opal.ne.jp
一言:

花壇と狭い通路だけの、庭のない狭い家で、所狭しと植物を植えて楽しんでいます。

「ここにこれだけ植えられるなら、家にはもっと植えられるはず!」と色んな方に言われます。

動物好きの方がいるように植物好き。植物が、かわいくていとしくて、たまりません。



大学生の長男が幼稚園の頃は、1坪貸農園で野菜を育てていました。

中3の三男が幼稚園の頃は、園芸ボランティアをしていました。






・ブログのコメント欄は、エラーが頻繁に起こる為、今は外してしまっています。ご不便おかけしますが、ここをクリックしてメール を頂けたらと思います。


・ブログのタグは使えない割に目障りですみません。検索ボックスの方が使いやすいかもしれません。


・インスタグラム

 instagram @honorinu






もともと丈夫ではない足を、2020年5月に骨折してしまい、9月に退院しました。

まだ杖をつかないとしっかり歩けないのですが、家での暮らしは不便なく、家事を楽しめています。

そしてなんとかやっと、パートにも復職しました。(^^)