2010年04月27日

種まき

4-25nae.jpg

幼稚園用に蒔いたマリーゴールドがたくさんと、キンレンカが少し、発芽しました。

安くなっていたバーベナも鉢増しして、幼稚園デビューを待っています。
トウモロコシは、大袋で買った種をポットに蒔き終えました。アノ辺に植えようかな?と思っていたところに忘れて自分で向日葵を蒔いてしまったから、困った、他に植え場所があるかな??と焦っています。


家の花壇ではスナックエンドウを育てていて(ずっとポットで育てていて地植えにするのが遅くなってしまい、生育はよくない・・・)、トウモロコシと、ほうれん草は、昨日・おとといに蒔きました。ほうれん草は特に石灰を蒔かなかったのでどうかなぁ。同じ花壇では無理かな?あとで少し石灰を撒いてみようと思っていますが、焼け石に水かな?


小学生になった次男は、付録に付いていたヒマワリを育てています。みるみる芽が出てきて、私も少し楽しみ。長男がそれを見たらうらやましくなったようで、私の種箱からほうれん草を引っ張り出してきて蒔いていました。(それで私はその残りをトウモロコシの花壇にばら蒔いたのでした・・・。)


バラの蕾も、アブラムシをこれでもかと乗せながら ちらほら見えてきました。
白木香もようやく開き始めました。
posted by nori at 21:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 草花
この記事へのコメント
坊やたち、かわいいな。
だんだん頼もしくなるね。
子どもは親の背中を見て育つ、って
こういうことかな。

ここをみて、私もピエールを見に行ったら、
もうチュウレンジの幼虫がいました。
このところ寒いのですっかり油断していたわ。
即テデトールしました。

アネモネの名前の由来、素敵ね。
ふわふわの種子だものね。
わが家では、普通のアネモネはちっとも増えないけれど、
アネモネ・ヴァージニアの種子がふわふわとよく飛んで
あちこちから出てきます。
アネモネの球根は掘り取るほど上手に育てられないから、
植えっぱなし。
翌年1本か2本はまた出てくるかな。

ポピー、絵画的ね。
Posted by 祥子 at 2010年04月27日 22:20
アネモネ・ヴァージニアって知らなくて、検索してみたら清楚な感じでとってもかわいいね!アネモネの原種的な花なのかな??

ちょうどこの前、アネモネの中でも球根が腐りやすいのは何とかっていう(^^;、ちょっと菊みたいな花弁の品種というのを本で見たところでした。
幼稚園でも家でも、忘れてたような場所から出てきていたの。祥子さんの所もそうならやっぱりそんなに神経質に掘り起こさなくても大丈夫だわね。安心しました。(^^)

チュウレンジも来たのね。じゃあ明日、雨が上がったらこの辺りにもでてくるね。
見つけたクシヒゲハバチは蚊を叩くようにやっつけました。(!)あのいや〜な産卵跡はまだないけれど。
温かくなってきたらイモムシも心配。昨日はホソオビかはわからないけれど、茶色い尺取虫のちーいさいのも見つけました。

ポピーのこと、ありがとう。

それからバラの蕾、楽しみだよね〜〜!!
Posted by nori at 2010年04月28日 05:32
梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」の中に、サンドイッチにキンレンカを入れる ってあって、どんな味がするのかしら と興味津々。
かなりいろいろなハーブ食べたと思うけど、キンレンカは食べた事がないと思うの。

もし、サンドイッチに入れて食べたら、お味の感想を教えて下さい(って、のりさん食べるために育てているわけじゃないですよね…)
Posted by みやび at 2010年05月03日 15:11
キンレンカ、花も葉も食べれて、葉の方がたしかピリッとした味でした。ただそれは10年以上前に育てていた時の話でちょっと記憶が薄れてる・・・。

ピリッとする系だから、バターや油脂、お肉系とはきっと合いますよね。サンドイッチ、おいしいと思います!今年作ってみたらまた報告しますね。(^^) 

その昔に育てていた時に、エカキムシがすごくて、それ以来育てるのを敬遠していたのでした。
去年、幼稚園で仲間が植えたものが、ずっと葉もきれいなまま長いこと咲き続けてくれたので、今年も育ててみることにしたのでした。

ただ、今年は幼稚園で既に、ヤグルマソウとスナックエンドウ、ノースポールの葉にまでエカキムシが〜〜。

何か散布しなければと考えています。とりあえず虫が透けて見えている葉は取り去りましたが。
この苗はどうなっていくかな??
またお知らせします。
Posted by nori at 2010年05月03日 20:36
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37415760

この記事へのトラックバック
検索ボックス
 
プロフィール
名前:nori(honorinu)
年齢:50
誕生日:5.13
性別:女
ウェブサイトURL:http://hmmk.opal.ne.jp/
メールアドレス:webmaster@hmmk.opal.ne.jp
一言:

花壇と狭い通路だけの、庭のない狭い家で、所狭しと植物を植えて楽しんでいます。

「ここにこれだけ植えられるなら、家にはもっと植えられるはず!」と色んな方に言われます。

動物好きの方がいるように植物好き。植物が、かわいくていとしくて、たまりません。



大学生の長男が幼稚園の頃は、1坪貸農園で野菜を育てていました。

中3の三男が幼稚園の頃は、園芸ボランティアをしていました。






・ブログのコメント欄は、エラーが頻繁に起こる為、今は外してしまっています。ご不便おかけしますが、ここをクリックしてメール を頂けたらと思います。


・ブログのタグは使えない割に目障りですみません。検索ボックスの方が使いやすいかもしれません。


・インスタグラム

 instagram @honorinu






もともと丈夫ではない足を、2020年5月に骨折してしまい、9月に退院しました。

まだ杖をつかないとしっかり歩けないのですが、家での暮らしは不便なく、家事を楽しめています。

そしてなんとかやっと、パートにも復職しました。(^^)