2010年06月06日

ジャーマンカモミール


? 004.jpg


冷凍庫から出してポットに入れたカモミール、カメラを持ってきて構えたら、もうこんな様子。まるで冷凍されていなかったかのよう。

友だちに出したのだけれど、濾さないでいたら、どんどんとっても苦くなってしまった。
それで後日リベンジ・・・。


? 008.jpg


これはフレッシュなもの。摘む時に、テントウムシの幼虫や、小さなクモを見つけました。そのあたりの花にはアブラムシもいなくてきれい。アブラムシびっしりのところもありました。それは摘まずに・・・。


? 010.jpg


? 015.jpg


軽く洗って熱湯を注ぎました。3分くらいの間に色が出るようです。色が出たらすぐ濾しました。小さなちーいさなカップで、ですが、まず、温かいものを。2杯目は砂糖を入れて。残りは冷蔵庫で冷やしました。

砂糖を入れたほうが青林檎をイメージできておいしい感じです。少し青臭さも残ります。
花の量は少なすぎるかな?と思ったけれど、これくらいでもよさそう、と思いました。

温かいものは、興味深々で集まった子どもも、匂いをかぐと「飲まない。」・・・青臭さが立ってしまったみたい。 甘くして冷やしたものは「飲む!」


6-6kamomi-ru.jpg


何の味?と聞いてみると、「マスカット」「なしの味」とのこと。色で左右されるのもあるのかな。
砂糖を入れて冷やしておき、汗をかいた後に飲むとよさそうと思いました。(^^)

次はレモン系とブレンドしてみたい。負けちゃうかな?試したらまたご報告します。
posted by nori at 07:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 草花
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38781574

この記事へのトラックバック