2010年06月08日

ばら

6-1butter.jpg


2枚だけ、残っていたバラの写真があったので貼ります。
バタースコッチ(上)と、ロココ(下)。

6-1rococo.jpg


悲しいことに、このロココ・・・ベーサルシュートが出たのはよいのですが、この花のある枝の新芽がみんなしおれているので、株元を見てみたら木くずが!!!

これは初めての体験です・・・。
カミキリムシの幼虫かな・・・見ているのですがまだ探せていません。ほんとうはココにいるより探した方がいいのだけれど!!再度探してきます!



6-12teppou0.jpg



このあとも探しに行ったのだけど、どうしても虫の居そうな穴などを見つ けられず、結局ベーサルシュートもしおれてしまいました。!!だんだん株全体がカラカラに干からびてしまったので(ここまで放置してごめん!!)ついに切ることにしました。


悲しいけれど、昨日、株を切りました・・・。 ノコギリで切りました。 10年以上たつかな。一番太いところの下の、根のように見えるところを切ると、まさに切り株という雰囲気で4〜5cmにも、立派に育っていたなぁと思いました。

 

穴は裏の方にありました。裏側はスペースがなくて見づらかったから仕方ないな・・・。でも株を切ってみても、表側に落ちていた木屑が、どこから落ちていたのか はっきりわかりませんでした。

茎の中がかっぽりと縦長にあいているところがありました。でも肝心の虫を見つけられず・・・。
ちょっと、かなり、これから要注意です。

カミキリムシは子どものアイドルで、去年もたしか、近くで見つけて子どもたちが大喜びしていたのでした。すぐ見つけられたらいいのだろうけれど、これはものすごくこわくて嫌な虫!!!


6-13teppou3.jpg


この穴の周りは木が腐っているようにやわらかくなっていて、ノコギリを入れたけれどうまく入らず、手でちぎれてしまうような感じ。哀れな、哀れな姿。。。正直、見たくないです。。。(緑色の葉っぱはラベンダー・デンタータ。上の写真にも一枚ついてしまっています。)


6-13teppou2.jpg


posted by nori at 11:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38819364

この記事へのトラックバック