2010年06月16日

ほうれんそう



6-15houren.jpg


長男が蒔いたので便乗して私も蒔いたホウレンソウ。
長男のは植木鉢で、密集して育っているけれどまだ小さい。
私の花壇のホウレンソウは大きくなってきたので収穫。長男にずるいと言われました。(^^)
今度花壇に植え替えてあげよう。

味噌汁にしようと思ったけれど、やわらかくておいしそうだから、レモンオリーブオイルと塩コショウをかけてサラダで食べてみます。(^^)

今日は、ジュースのオマケに小さな小さな植木鉢がついていて、ニンジンの種がセットされているものを長男がまた買い、蒔いていました。今日はお肉を焼いて、エリンギと、頂き物のアスパラをつけ合わせに、それからホウレンソウのサラダを作りました。(^^)

ホウレンソウは、レモンオリーブオイルと岩塩だけ。子どもに食べてもらいたいからあえて酢は入れませんでした。想像通りホウレンソウはアクが少なくやわらかくおいしかった!(そういえばサラダホウレンソウと種袋に書いてあったかも・・・。)
レモンオリーブオイルは、オリーブオイル専門店で買ったもの。イタリアの「コロンナ」という名前のもので、ものすごくレモンの風味が生きたすばらしくおいしいオイルです。レモンとオリーブを一緒に絞ってその上澄みをすくって瓶詰めしたようなもの。ちょっとお高いのでたまーにしか買えませんが、フランスパンにたーっぷりつけて食べるだけでもとってもおいしい。
posted by nori at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38965674

この記事へのトラックバック