2010年06月16日

ずいぶん前の食事会



2002年の食事会なのですが。
ずいぶん前に、ある方からメールを頂いたのです。
少し前に、その頂いたメールで私に尋ねてくださっていたのはこの食事会のことだ!と気付いたのです。
すぐにそのメールを探したのですが見つからず・・・今日、なぜかまた思い出して、メールを探していたのだけれどギブアップ・・・。探す前にアップしてしまうことにしました。

それで・・・ここに再度載せてみます。繰り返しますが8年も前!2002年のある日のメニューです。
メールを下さった方が、ここを見つけてくださるといいのだけれど・・・。





gurappa.jpg


三越で見つけたすばらしく美しいビンに入ったグラッパ。
これを買った3人がそれぞれに買ったグラッパを持ち、他のみんなと集ったのです。


2-10-1.jpg


オードブルのお皿です。
手前の生ハムの上には、友だちが持ってきてくれた自家製朝採りの大根のスライスが載りました。
クリスプブレッドの上にはブルサンのガーリックチーズとブルーベリー。スライスしたリダーチーズ。
奥は豚ひれ肉を叩き伸ばし、アスパラ・パプリカを巻いたもの。洋書に載っていた日本食メニューなので、味付けは醤油・みりん、ニンニクと少し和風なのです。


2-10-2.jpg
 

ピーラーで薄くスライスしたキュウリに、サーモン・クリームチーズを巻いてカット。
手前は茹でたエビに野菜をさしたもの。


2-10-3.jpg


薄切りし、網で焼いたナスを、ニンニク・唐辛子・自家製オレガノ・レモンバーム・タイムが入ったオリーブ油に漬けたもの。パルミジャーノをたっぷり散らして。


2-10-4.jpg


シメジ、エリンギ、えのきの醤油炒め。レモン汁を絞って、レモンの皮を飾りました。


2-10-5.jpg


玉葱、アサツキ、乾燥パセリの入った卵のサンドウィッチ。巻きました。上にはブラックオリーブを刻んで散らしました。



他にも作った料理、持ってきていただいたすばらしくおいしい料理やデザートが並んだのです。
メールを下さった方は何を見たかったのかな・・・。
もしこれを見ていたら、この写真以外のご要望にもこたえられるはずですので、ぜひまた懲りずにメールくださいね・・・。





posted by nori at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
あぁーっ!
このグラッパ、懐かしい♪
ラベルの色は褪せたけれど、今もこの瓶のひとつはここにあるよ。
楽しくておいしい幸せなお食事会でした。
私も写真を探してみたのだけれど見つからなくって。
2002年何月だった?

いつも見ているのにコメントも残さずにごめんなさいね。
noriちゃんはいつでもnoriちゃんで嬉しいです。
そのうちまたきっとゆっくり会おうね。
Posted by Toto&Bebe at 2010年06月17日 23:31
Toto&Bebeちゃんお久しぶり〜!!
コメント残してくれてどうもありがとう。(^^)/

Toto&Bebeちゃんのグラハムトーマスの絶品ジャム!!桂花犀のジャムを載せて頂くプリン!!覚えてる!?すばらしかったです!ニンニクとバジルのきいたタコのマリネもおいしかったな〜。

Yukinoちゃんが作ってくれたニンニク醤油味の鶏肉料理やくじらちゃんのクッキー、Rayさんの新鮮野菜・・・。

この時は中国茶も流行っていて・・・懐かしいね。

Toto&Bebeちゃん、2002年2月10日って書いてあります。もしかしたら日付はちょっと前後するかもしれないです。


思えば、こういうオフ会の様子を残したページが、最初の「屋根裏部屋」だったのでした。
メールを下さった方がレシピを知りたいと言っておられたので、レシピのページのこととばかり思っていて、話しがかみ合わず、何年も後になって、こういう食事会の時のレシピの話だということに気付いたの・・・。





Posted by nori at 2010年06月18日 08:42
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38969268

この記事へのトラックバック