2010年08月03日

トマト2

8-2tomato.jpg


2個目のトマト収穫。
勝手に生えてきたトマト。元気で花もあるのだが、もう結実したものはない。もう一つの方の株は、まだ一つも実っていない。・・・もう実らないのかな?

でもこんないい加減な栽培なんだから、たった2こでもじゅうぶんです・・・。


昨日は、新鮮なイナダがさばいて売られていた。
皮もとってあって骨も頭もない。
最近はこういうふうにした方が売れるんだろうな〜と、自己を反省しつつも、早速買ってきた。

半分くらいお刺身にして、後で焼けるように小さな切り身を作って少し保存、残りはカルパッチョにした。


それでこのトマト。(^^)
黄色いミニトマトもバジルもうちので。これがたまらなくうれしい。
「うちの〜」「うちの〜」・・・共感得られず一人でさわぐ。

みんなは普通のお刺身の方がおいしかったそうです。
私はやっぱりカルパッチョの方がおいしかった!

肝心のトマトですが、やっぱり味が濃くておいし〜いトマトでした!
黄色いミニトマトは正直、味は他のものに負けてしまいましたが写真よりずっときれいな色でした。(おいしそうには見えない写真でゴメンナサイ・・・。)
(お魚も、レモンオリーブオイルとニンニクにあらかじめ漬けておいたものを お皿に並べたので、盛り付けがきれいではないですね・・・。)


8-2-2.jpg



採れたものから冷凍していっています。
黒くぷっくら大きく膨らんだものがおいしい。
おいしそいうなのが採れた日は、白砂糖のお皿の上を転がして、たっぷりまぶしたものを子どもたちが食べています。


7-26blackberry.jpg



えっ、こんなに?っていう砂糖ですが、これがいいみたい・・・。(^^;


今日の収穫のみたいに、真っ黒じゃない部分があったり、小さいものはあまりおいしくない。
後でまとめてミキサーして種を濾してから加工しようと思っています。
posted by nori at 07:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39951032

この記事へのトラックバック