2010年08月05日

羽二重餅

8-4moti2.jpg


写真を整理していたら、ずいぶん前に作った羽二重餅が出てきた。
この前の長男のバースデーケーキにしてもそうなのだが、作るのを忘れないように、パソコンのデスクトップに貼っていた。


パソコンを開けるたびにその写真を見ながら、こんなのを昔はササッと作っていたのかな?今は無理だ。作れない〜。などと頭の中でグルグルと、考えるだけ。。。


たまたまこのパソコントップを見た長男に
「ア、これ食べたい」と言われる・・・・。
別の日に次男に
「ママこれ作って」と言われる・・・。



祥子さんに教わったレシピのページを見てみると、自分の感想のところに4分くらいでできたと書いてある。自分で言ってるのだけど・・・ほんと??(自問自答)



・・・それで作ってみました。(^^)久しぶりです。
倍量で作ったので、4分では出来なかったけど、ほんとーーに、耐熱ボウルに粉・砂糖・水入れ混ぜてチン!
するだけで、できるのでした。
すごい。早い、簡単、びっくり。祥子さん、ありがとう〜。(^^)


倍量だったので2〜3分で様子をみながら、3回くらいだったかな?出してはかき混ぜしながらやりました。
固まっているところと全く固まっていないところに分かれてしまいますが、その都度、切るように、またはグルグルと、最後はガーっという感じで混ぜると余熱で火も入りなんとなく一まとまりになる。最後はきちんと透き通るように火を通して出来上がり。

前に作った時は少し薄く延ばしたのですが、今回は手で軽くのしただけで適当でした。
お皿などに入れず、子どもたちはつまみ食いがおいしいようです。


 

長男は、自分も作るとなにやら秘密にごそごそ。
餡子あるよね。白ゴマはある?鍋に油を入れておいて・・・。


といって、中華風のゴマ団子を作っていました。もう油も使えるようになっていました。
けれど、このゴマ団子の餡はラード?の入った黒いアンコでなければ・・・・。可愛そうに、それは手作りの甘み控えめ粒餡です〜。 それと油の温度が高かったようで、焦げてはいないけれど、ゴマがちょっと苦い。 それで、中の餅に充分火が通っていない。。。少しレンジで加熱したらいい感じになりましたが。 餡がたまに寄っていて、包むの難しかったと言っていました。


しかし、こんな高度なものを作るとは思っていなかったのでびっくりでした。(私は作ったことがない。)
この前のグミもおいしかったなぁ。(グミは2?3回目だろうか。)
お昼ご飯も、味付けは添付のものだけれど、焼きうどん、カレーうどん、焼きそばなどを作ってくれました。これで私がダウンしてもなんとか食いつないでくれるかな?


どうダ、弟たちよ。
いつも幼稚でイジワルなお兄ちゃんも、キミタチの大事な「食料」を作ってくれるのだよ・・・。(^^;
posted by nori at 07:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
noriちゃん、こんにちは。
夏バテでぐったりして何も食べたくなかったのだけれど
これを見たら急におなかすいて、やる気が出て作っちゃった!
やる気がなくならないうちに出来上がる嬉しさ♪
うちにあったのはよもぎ入りの緑の白玉粉だったのだけれど、
香りよくおいしくできたよ。
簡単でおいしい〜。

それにしても長男くん、すばらしい…。
私もこんな高度なものは作ったことありません。
前に会った時にはまだよちよちだったのにね。
素晴らしいなぁ。
弟くんたちもお兄ちゃんのように頼もしく育つね!
Posted by Toto&Bebe at 2010年08月05日 16:29
Toto&Bebeちゃん、こんにちは。(^^)/

きっとアノ簡単な作り方が頭をよぎったのでは?(^m^)
考えただけで出来上がる、くらいの簡単さだよね!

よもぎの白玉おいしそう〜。
昨日いっぱい作ったのに、もう何にもなくなってしまいました。


長男君の料理好きは不思議です。
料理人にはなりたくないのだって。自分が作りたいもの「だけ」を作りたいと強調して言ってました。

あの頃からしたら、本当に大きくなったよね。(^^)それだけ月日がたったのよね・・・。

Posted by nori at 2010年08月05日 18:56
こんばんは。暑いね。
夏休みになって、忙しいけれど楽しい日々を
過ごしているのでしょうと思いながら
ここを覗いていました。

小さな料理の鉄人さん、たのもしいね。
将来、料理人にはなりたくないの?
私はほんとはちょっとだけ楽しみにしているのだけれど、
それは言わないことにしておこう・・。
もう過ぎてしまったけれど、
長男くん、お誕生日おめでとう。

ととべべちゃんのよもぎ入りというのもおいしそう。
Posted by 祥子 at 2010年08月05日 21:28
祥子さんもコメント残してくれてありがとう♪(^^)みんながいてくれると思うとうれしいものだな〜。

ついつい独り言みたいになって文面が固くなってしまうけど、みんなのこと思い出すとやわらかくなるように、ブログ読み返して思いました。


ね、将来って何になるのかな。
親はそう思っていたんだなと今になって気付くネ。そして結局、何にもならないのだろうけど。(^m^)
小さいうちだけの楽しみなんだね。

Posted by nori at 2010年08月07日 09:32
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39986034

この記事へのトラックバック