2010年08月07日

スタンウェル・パーペチュアル

8-7stan.jpg


スタンウェル・パーペチュアル。
いつも一輪、たまに2輪くらいなのだけれど、ひそかに咲き続けてくれている。
春より花が大きい。根が陣地を増やしたのかな?新梢も例年より元気です。甘いいい香り。やわらかく豊かな花びら。




最近、玄関に靴が散らばっていることが多かった。
3兄弟のせいだと思っていたけれど、気付いたら自分も(が)ちゃんとしていなかった。(汗)

それで人真似なのだけど玄関に「おっしゃんのことば」を貼ってみた。
揃える度に「はきものをそろえると心がそろう」と言ってみる。
いつまで続くかな?何か変わるかな?
でも、

「だれかが
みだしておいたら
だまってそろえて
おいてあげよう」

だから、子どもにエラそうに言ってはいけない。(^^)


「おっしゃん」のことは私はよく知らない。
幼稚園のおたよりで、紹介されていた色々な詩を見たことがあったのでした。


ある場所で子どもたちがトイレを借りる時に靴を脱いであがって、出てきたらちょうどこの文章が貼ってあるのを見たのでした。長男もはっとしていた気がしました。もちろん私ははっとしました。


http://www1.kcn.ne.jp/~hk2565/
「私の山歩きと旅」というサイトの
「こころの時代へようこそ」331回のところに

「はきものをそろえる」が載っていました。
http://hk-kishi.web.infoseek.co.jp/kokoro-331.htm

・・・「おっしゃん」は平成21年12月4日に享年100歳で亡くなられていたようです・・・。
posted by nori at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40027401

この記事へのトラックバック