2010年09月02日

ホテルのハーブ


8-30-5.jpg


幾つかの区画に分かれてハーブが植えてあります。
夏なのでところどころ隙間も見えましたが、それが逆に自然でイイ。と思ってしまいます。

アフリカンマリーゴールド、たぶん「バニラ」という品種。ほんとにバニラ色でたっぷりとしてかわいい。
ラベンダーの間にニチニチソウが植えてあったのも、隙間を埋めるためのようにも思えて、こうやって庭をつくったらいいのだろうな、と思いました。

シンボルツリーのミモザアカシアの株元にはローズマリー。これは初めて訪れた時から変わらなくてうれしくなる。この組み合わせ、私もいつか試してみたい。

銀葉に紫、や、濃い紫に薄い紫それに白、色あわせも、はっとする美しさがありました。


8-31-1.jpg


ところで、ハーブアイランドのベジタブルガーデンにも、もちろん行ってきました。(写真を撮る余裕ゼロでした・・・。)

入り口を兼ねている「香油屋」の木の感じがとても好き。
リップクリームを買ったのですが、EOが、ローズウッド&レモンで、これがすごくいい香り!香りのブレンドは私にはとても難しいから、こういうのが買えてうれしかった。お値段もとってもお手ごろ。


ベジタブルガーデンも、ゆっくり見て回れなかったのだけど、こちらのガーデンは行く度に手入れが行き届いた感じになっていて、行くのが年々楽しみになっています。

以前はずっと奥の方に広い苗屋さんがあって、そこで苗を買うのが楽しみだったのだけど、今は近くに小さくあるだけになってしまいました。それでも家の近くで買えない苗もあるから見るのがとても楽しみ・・・でも時間切れで、買うことはおろか、ほんのちょっとしか見れなかったのですが。(><)


食事は、私はハーブガーデンの方が好きだったけれど、夫や子どもはこちらの方が好き。・・・といってもリニューアルしてからハーブガーデンでは食事していないのでわかりませんが。ハーブガーデンの方は、経営者が変わって、飲食チェーン店の社長さんになられたようだから、食事にも力を入れているような気配です。 でもあまり変わっていないといいなぁ。

ベジタブルガーデンの新鮮な野菜たっぷりのサラダバーは、やっぱりとてもたのしく、おいしかったです。(^^)


(そして、どちらのガーデンも、トイレがとてもいい。(^^)
最近はハンドソープくらいしか置いていないけれど、前は、お花も飾ってあって、ハーブウォーターやら色々あってたのしめました。手を洗うだけで、よい香りに癒されます。トイレに寄るのも楽しみの一つです。。。)


posted by nori at 05:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
こんばんは。
とても素敵な旅行リポート、
何度も何度も写真をクリックしながら
楽しく読ませていただきました。
ホテルの朝の写真では、思わず深呼吸。
私もいい気分〜

↓センニンソウとボックセージ
なんとも涼しそうな色合わせで
気分がすっきりしゃっきりするね。
noriちゃんのおかげで
久しぶりに懐かしいお友だちにお祝いしてもらえて
うれしかったです。
どうもありがとう。
Posted by 祥子 at 2010年09月02日 21:59
クリックして見てくれてありがとう♪
本当に癒される場所でした。

私も祥子さんの誕生日のお陰で、みんなのやさしい声が重なって聞こえてとてもたのしかったよ〜!(^^)

(一番下の方にひっそりと、最新コメントの表示取り付けました。^^)
Posted by nori at 2010年09月03日 06:58
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40489866

この記事へのトラックバック