2010年09月23日

バナナケーキ


9-22banana1.jpg


バナナが腐る前に・・・!
重い腰を上げて作りました。


この前よりきれいに型から外れました。
ところどころブラウンシュガーの塊があるのが逆にオイシ・・・。
今回はアイス珈琲と・・・。


9-22banana3.jpg

9-22cake1.jpg



この前も書いたばっかりだけど、作り方もまた書きます。。。(読み返すと前回作った時の反省点通りには作っていなくて、いつも微妙に変えていってる・・・。^^;;;)

(20cmのクグロフ型と21cmの長方形のケーキ型2つに分けて入れて、一度に焼いてしまっています。)


バター300gをクリーム状にする。
そこに、砂糖200gをすり混ぜる。
同じように、ブラウンシュガー100gをすり混ぜる。
トレハロース大匙2をすり混ぜる。
バニラエッセンス少々をすり混ぜる。
卵黄2個をすり混ぜる。
全卵2個を1個ずつ、よく混ぜる。
サラダオイル100ccを数回に分けて少しずつ加え、よく混ぜる。
バナナ4本を加える。細かく切って加える。(今回はバナナが柔らかかったので潰し加えましたがおいしくできました。しかもバナナが2本半しかなかったのですが、おいしくできました^^;)

薄力粉400gベーキングパウダー小さじ1をふるう。
半量くらいずつに分けてさっくりと混ぜていく。


170度に温めておいたオーブンで40分焼く。
上は焼けてるのに中は焼けていなかったので、今回はアルミホイルをかけて160度に落として15分焼きました。


バナナの甘いいい香りと砂糖が焦げたキャラメルのような香りがして、外側かりっと内側しっとりととってもおいしい。翌日はカリッと感はなくなるけれど、しっとりととてもおいしい。


posted by nori at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40880424

この記事へのトラックバック