2010年09月23日

種まき

三男が少し前、叔母に種を買ってもらってきていた。
ガーデンレタスミックス、ベビーサラダミックス、パセリ、人参、万能ネギ、エンドウ。
どれも180円もする・・・。(^^;


その6袋を、トランプを並べるみたいに、色々な形に並べている。
そして並べてはまた並べ替える。。。
それを食卓のテーブルの下にもぐりこんで密かにやっている。。。


兄たちや私にどれが好きかを聞いたり、振って音を楽しんだり、ひとしきり遊んだ後、私の助言をもとに、エンドウの種は幼稚園に持っていった。先生と一緒に蒔きたいのだそう。



今年の夏に、幼稚園の先生が、トマトなどの苗を育てていた。
そしてクラスごとに、「何組」と札を下げてそれぞれに育てていたから、三男は、「コレがオレの!」と、楽しみに成長を見守っていた。それをまたやりたいのかな?


それで、残りの種もこの前、家の花壇に蒔いた。
エンドウ、ネギ、レタスらしきものが芽をだしてきた。毎日、成長を確かめている。私もたのしみ。




そして、私は私で春用に種を買った。珍しくネット注文したから、ポストに入っているのを開くのは、ドキドキワクワク、うれしいものでした。
幼稚園に蒔くためのもの・・・菜の花・ムラサキハナナ、忘れな草、イングリッシュデージー。
それからガウラとルピナス。ルピナスは黄色の単色にしたら、牧草用・ルーピンなどの表記があり、ワイルドになり過ぎないかちょっと心配。


それでも種を眺めているとワクワクするものですね・・・。



昨日は幼稚園で余っていたタイムとイタリアンパセリを蒔いてきました。
まちさんにいただいて春に一度失敗しているプンタレッラの残りも幼稚園で蒔いてみました。
チコリに似た花が咲くようだから、花も見てみたい。

いただいたルッコラは、蒔いてからどれだけ食べられたかな?虫のないきれいな葉を、何度も何度も摘んではいただきました。また花も楽しみ。ありがとう・・・♪


9-13rukkora1.jpg


posted by nori at 11:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 草花
この記事へのコメント
noriちゃん こんばんは
種まきの時期になりましたね。
幼稚園の春の花壇がお花でいっぱいになりそうな感じ、楽しみね。

前に↓のほうで収穫した美味しそうなルッコラを見せてもらったのですが、今回も!なんて素晴らしいきれいな葉っぱでしょう♪ 上手に育てられて感心しました。

うちのはすぐ花が咲き葉も虫に食べられていいところが少なくてダメにしてしまいました。
今度はプランターに蒔こうとベビーロケットという種を買ってきました。

私のプンタレッラはまだ葉っぱだけの状態ですがnoriちゃんの他に何人かの方がトライしているのでとても楽しみですよ。
Posted by まち at 2010年09月25日 21:50
まちさんおはよう。(^^)
ルッコラ、本当に、虫の多い我が家で、不思議ときれいに育ちました。時期を少しずらして蒔いたのがよかったのかな??
子どもたちも、ピリッとしているけれどゴマの風味があるからか、よく食べてくれてうれしかった。ありがとう!
今度はあのカワイイ花が、またすごーく楽しみです。


プンタレッラは昨日、幼稚園で見たら、たくさん発芽していました〜!
こちらも楽しみ。
まちさんのサイトのプンタレッラも順調でしたね♪あの、すらっとしたたたずまいからどんな形になっていくのか・・・またサイトを楽しみに伺います。(^^)



Posted by nori at 2010年09月29日 06:28
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40880808

この記事へのトラックバック