2010年10月19日

コスモス


10-18kosumosu.jpg


幼稚園用に、種まきして育てていたコスモス。


たくさん蒔いたつもりだったけれど、虫に食べられたりで、5〜6本くらいにしかなりませんでした。蕾のない頃はアブラムシだらけで、何度もローズディフェンスを撒いたのに、効いていないようでやきもきしました。


それが寒さのお陰かすっかりきれいになりました。半額になっていたコスモスの鉢も買い足して、花壇の端と端、2箇所に定植しました。そしてやっと、手塩にかけた子が咲いてくれました。もう少ししたらもうちょっとボリュームがでるのでは?と思っていますが寒くなってくるし、どうかな・・・。


家にはコスモスがなくて。だから幼稚園で、ちょっとアヤシイ人でしたが、くじらちゃんに、と思って撮ってきたのでした。 やさしいくじらちゃん。いつも前向きで爽やかで。またきれいな景色も楽しみにしてます。(^^)





幼稚園の花壇。何人かでお手伝いして1年半。まだまだ恥ずかしい仕上がりだけど、少しずつ「勝手にリレーする花壇」になってくれるといいなと思っています。この一枚にもいっぱい写っていてウレシイ。(^^)
(コスモス・イヌタデ・ツユクサ・カタバミ・カラミンサ・ツルニチニチソウ・白妙菊・コリウス。 ワイルドストロベリーとアガパンサスの葉も少しだけ見える。・・・言っている花の大半が雑草と言われている植物ですね。^^;)



posted by nori at 05:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 草花
この記事へのコメント
noriちゃん
最初見たとき、胸がいっぱいになってグスグスしているうち夜遅くなっちゃって今日また出直してきたよ。真っ白でおおらかに咲いているコスモス、きれい!
父の写真をPC画面に向けて、「友だちののりちゃんが私とおとーさんに撮ってきてくれたよ!」って語りかけました。
きっと、「ふーん」とか言いながら内心喜んでいると思います。

うしろの草っぽい植物たちもすごく好き・・・
勝手にリレーする花壇って、いいな。リレー中継、時々見れるかな。
楽しみにしちゃおう。
noriちゃん、ありがとう・・・!
Posted by くじら at 2010年10月21日 23:13
くじらちゃん、わざわざ来てくれて…ありがとう。

ジーンとしちゃう。
でも、きっといい思い出、いっぱいあるんだろうな。…いつでも見守っていてくれそうだね。


くじらちゃんが見るコスモス畑を、なんだか想像しちゃう。

いつも、現実のはざまにある、夢のような景色をくじらちゃん、撮っていたから。

Posted by nori at 2010年10月23日 20:28
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41394885

この記事へのトラックバック