2011年01月15日

ルッコラ



1-13rukkora1.jpg


1-13rukkora.jpg


まちさんから頂いたルッコラ、相変わらずすごい成長を見せてくれています。バラやデンタータの足元のわずかなスペースだけど、栄養があったのかしら・・・?

でも、秋に咲くのかと思っていたら咲かないということは、収穫しすぎとか、何かマイナスの要因もあったかも? でも、こんなに葉を収穫し続けられたのは初めてで、私にとっては嬉しいことでした。

外葉を摘んでいると中心に、綿毛に包まれたような花芽と思しきものも見えるので、春には花が見られるかな??楽しみにもしています。

春はゴマの風味が強く、辛さはあまり感じないくらいで子供もおいしく食べられていたけれど、寒くなるにつれてゴマの風味が減り、辛さが強くなりました。でもだからこそ肉料理なんかにとても合う!



そしてもう一方、頂いたプンタレッラの方も、順調に発芽してくれたので、実家にも植え、幼稚園にも植え、我が家の小さな花壇にも植えて様子を伺っています。

でもまだウサギの耳のような形の葉です。幼稚園のものが一番成長が早そう。また、まちさんのところで見たような、ウニャウニャギザギザの葉に変身するのも楽しみ・・・。

まちさんの「白子だより」

まちさんとは、絵画展で偶然同じ葉書きを買っていたりということもあったけれど、この変わったカレンデュラもお揃いで嬉しくなりました。(^^)
「白子だより」に、とてもきれいに撮られた写真が載っています。


1-13karendyura.jpg



posted by nori at 07:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42576947

この記事へのトラックバック