2011年01月21日

ランチ


幼稚園に通っている一番下の子のお母さんたちは当然、若い人が多くて、たまに自分の「年」を感じてしまったりする・・。
そんな中、ほぼ同い年の3人で集まりました。なんかほっとするね〜とか言いながら。(^^;

ワイン通の友人宅にて。ワイン談義を聞きながら、たのしい一時でした。

1-20-17.jpg

友だちが、「また食べたい」と言ってくれたので、サンドイッチを持っていきました。

コストコで買ったチーズスプレッドを塗って、卵とキュウリ、ルッコラと生ハム。
食パンに焼き目をつけてエビフライかカツサンドを挟むのがお勧めだったけれど、余裕がなくて出来ませんでした。


1-20-15.jpg

よく作る「しいたけのオーブン焼き」。
今回はチンしただけです。そしたらものすごく簡単でした。

肉厚のおいしそうなしいたけ。軸を外して、かさの中にマヨネーズを入れ、上に軸をみじん切りしたものを載せただけ!
電子レンジに使えるタッパーに、切った白菜、その上にしいたけを載せ、ラップして電子レンジで加熱するだけ。



1-20-13.jpg

「完熟です」というアボガドが売っていました。
アボガドって熟れ具合で味が全然変わってしまうから、それなら、と思って買ってきました。そしたら、本当にイイ感じに完熟でした。(^^)
塩して片栗粉をまぶして下茹でしたエビと、切ったアボガドを、レモン汁・オリーブ油・少しのバジルペーストで和えたおなじみのもの。



1-20-18.jpg

長芋と京菜を市販の「塩ポン酢」で和えました。マグロも加えて混ぜ、白ゴマ、醤油を少し垂らしました。



1-20-16.jpg

IKEAのホットドッグ用のピクルスを、ツナと同量くらい、たーっぷり加えてマヨネーズで和えた物を、フランスパンにたっぷり塗りつけて焼いたもの。
友だちにご馳走になってからお気に入りになってしまいました。焼きたてアツアツがおいしい。




友だちの料理・・・京菜と三つ葉のサラダに赤カブの漬物が入ったサラダ。揚げ物のように焼いた鶏肉は少し甘めで粒マスタードもたっぷり。
そこにクリーミーなソースをかけた料理も、味のバランスが絶妙でした。

1-20-11.jpg

ワインとチーズも頂きながら、デザートは手作りのオレンジケーキでした。
とてもおいしかった。(^^)



posted by nori at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42767995
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック