2011年02月23日

ピクルス



2-23pikurusu.jpg

昨日、スーパーで、3つで100円のパプリカを見つけたので、たまらなくなって買いました。
・・・買ってきたのはいいけれど、面倒で体が動かない・・・。
それでもせっかく買ったこれを腐らせまい、というヘンなヤル気とともに、ピクルスにしてみました。


冷蔵庫を開けて他の材料も探してみる・・・緑のピーマン、人参、長ネギ。長ネギを使ったので玉葱はやめました。大根かカブも使いたかったけれどなかった・・・。
(結局使ったのはピーマン1個、人参小さめ1本、赤パプリカ中くらい3個、長ネギ1本の白いところだけ。長ネギもっとあるとバランスがよかったかな・・・。)


今朝、試食してみました。
作ったばかりだから、もっと酢が立ってしまうかと思ったけれど、想像よりはるかにおいし〜い!!(^^)
無理なくパクパク食べられる感じです。(お酢は使いかけの千鳥酢) まずかったらタルタルソースに使われるか、私の常備菜となるところでしたが、これなら友だちとも食べられそう。



下準備
野菜はビンに入るくらいの縦長に切る。
人参は固めに下茹でする。
パプリカは皮を剥く。(焼いて剥こうと思ったけれど、面倒くさくて人参の湯立った鍋に投入。^^; 熱に当たると皮が剥けやすくなる…が、充分加熱できず、包丁使いながら剥きました。(爆))
ネギは旨味が出ちゃいそうだから下茹でせず、ピクルス液で加熱することに。


ピクルス液
鍋に酢200cc水200ccを沸かす。
クローブ3つ、オールスパイス5粒、クミンシード5粒くらい?、鷹の爪ほんの一切れ、ブラックペッパー(ホール)10粒弱、八角は入れ忘れたけれどクセが強いので今回は、ついでに入れないことにする。入れ忘れた月桂樹は完成してから投入・・・。^^;;
塩は小さじ2くらいかな。水あめが余って困っていたのでこれを大3ほど。味見して甘みが足らないようなので白砂糖大匙1を足す。味見をたよりに、酢がきつすぎないように、甘すぎないように、しょっぱすぎないようにと思いながら。


作り方
まず下茹でできなかった長ネギをピクルス液で加熱。
ピクルス液を加熱したまま切った野菜を加えたら火を止める。
熱いうちにビンに入れる。


ごめんなさい。
いい加減なレシピを長々と・・・・。(^^;
長ネギ、初めて入れたのだけれどこれがとってもおいしいです!




posted by nori at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43552490

この記事へのトラックバック