2011年02月24日

ルッコラ



2-24rukkora.jpg

朝、雨が少しだけ降りました。

軒下までは濡れなかったので水遣りしていたら、花芽が見えてきて充分育ってきたルッコラが目に入ってきました。

もう花を見たいから、葉を摘むのはよそうと思っていたのに、ジャマと思えるほど葉が茂っていたので収穫しました。
手のひらより大きく育ったものが笊いっぱい獲れたのでとてもうれしかった。


朝日くらいしか当たらない、半日陰の場所がよかったのかな?種まき時期も、普通の時期に日当たりの良い所に蒔いたものは、小さな葉っぱを収穫したらすぐ消えてしまった。 その後・・・5月?くらいにこのような場所に蒔いたものは、秋に花芽をつけることもなく、こんなに収穫できるとは・・・。


また種が採れたら、この場所で、時期遅めに蒔いてみようと思います。(^^)




2-24rukkora1.jpg


よく見たらルッコラ、花芽だと思っていた、産毛のところが成長していて、なんだかただのはっぱになっていました。(^^;
このまま春に向けてどう成長していくのでしょう・・・?まさか花がまた咲かなかったりして・・・!?

気になって調べたら、1〜2年草とありました。これは2年ものになったのかな?
茎を摘み取ることはしなかったのですが、葉を取り続けたのも原因かな?でも2年草でもOKです。(^^)


2-24rukkora2.jpg


posted by nori at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43564928

この記事へのトラックバック