2011年05月06日

白木香薔薇



mokkou5-6-3 のコピー.jpg

今日はチュウレンジハバチやヒラタアブが、うれしそうに飛んでいました。
チュウレンジハバチは軍手の手ではたいて、ヒラタアブは、飛ぶ様子を眺めていました。

アブラムシのコロニーが、アンジェラの小さな蕾の塊の、幾つかだけに、付いていました。
いつもは「これもエサ」と思って見て見ぬフリなのですが、最初のこの時に、気をつけてきれいにしていたら、この先もラクかも??と、ふと考えて、軍手で大まかに潰してから、素手できれいにしました。(素手だとブチブチっと潰れるのが気持ち悪い、軍手だと感度が鈍って、蕾まで取ってしまいそうになるので、こうしました。)


三男が年長になり、そろそろまた薔薇たちにも手をかけてあげられそうだと感じました。
もう一つ思ったことは、憧れや夢を描いて現実逃避の薔薇栽培でもあったなぁ・・・これからは現実と向き合おう、庭は無いのだから、本数も限られたもので我慢して楽しんで行こう、と感じました。



posted by nori at 22:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 薔薇
この記事へのコメント
こんばんは 
先日いったイケメンくんのネットサーフィン
するので、忙しく一般の方のブログは、ほとんどみません。
しかし、noriさんとこは、別!
時々のぞかしてもらってます。
パンの記事みて、私も久々焼きました。
粉も、イーストも賞味期限きれてました。
庶民的に、焼きそばパンとソーセージパン。
長男くんすごい☆ミ
料理のできる男 いい
しかも、ベーグルつくっちゃうなんて。
前に、つくって思いっきり失敗
以来、作ってません。

白木香薔薇 可憐で素敵
匂うようですね
松本は、まだ薔薇はつぼみ
一番最初に咲くのは、黄木香薔薇かな。
愛しのピエールも蕾をつけてます。
若い葉や、小さい蕾をゾウむしにやられて
アブラムシもではじめました。

そろそろ、外にも目をむけないとね。
(*^^)v
Posted by puku at 2011年05月06日 22:53
pukuさん、いつもありがとう。(^^)

パン作ったのを見て、パン作ってくれたりって、一番嬉しいことです。
焼きそばパンやソーセージパン!うちの子どもも大好きなパンだな〜。いいですね。今度は私が触発されます。そういうのウレシイです。(^^)

春になったと思ったら、寒い日が続きますね。
朝顔の種をずいぶん前に蒔いたのですが、寒さのせいか、なかなか芽を出してくれません。

Posted by nori at 2011年05月07日 15:02
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44922988

この記事へのトラックバック