2011年05月24日

ピエール・ド・ロンサール



切りすぎと無理な剪定で折ったりで、一時は枯れそうになったほどのロンサール、毎年ほんの少しずつ元気になって、今年もやっとなんとか咲き始めてくれました。
下のほうに誘引していたので枝垂れて顔が見えないので、できるだけ上になるように誘引し直しました。






523pierru3.jpg











523pierru2.jpg












523pierru1.jpg




posted by nori at 18:46 | Comment(7) | TrackBack(0) | 薔薇
この記事へのコメント
とってもきれいね
バラをきれいだなーと
ゆったり見られる心境になれて
ほんとうに嬉しいと
いつまでも思ってしまうの

レンゲローズではないけれど
れんげっていうミニバラを
セールで買っちゃいました
グリーンアイスみたいなのも
大きなプランターに一緒に植えた

以前はミニバラって育てにくくて
手に負えなかったけど
いまは仲良くしています
Posted by Ikuyo at 2011年05月25日 09:59
noriさん こんばんは
きれいに、咲きましたね。
蕾から、何度も姿を変えるピエール
見ていて、飽きません。
そして、すごっく優雅な気分に
させてくれる。
いつの間にか、家のピエールも咲きました。
 
しあわせな季節です。
Posted by puku at 2011年05月25日 22:53
Ikuyoちゃんありがとう。

そういう心境に・・・私までほっとうれしい気もちになります。(^^)

ミニバラ、病害虫に負けやすくて私はやっぱり今も枯らしがちだ〜。れんげというのは、レンゲローズに似た感じかな??グリーンアイス、いいよね。私のところにもたしか去年まであったはず。大きなプランターで大きく育ってくれるといいね。(^^)



pukuさん、ありがとう。
うんうん、何度も変えるピエール。
薄っぺらく開ききった様子が最初は好きではなかったけれど、今はその時のやさしい色がきれいと思うし、やわらかい、触りたくなる感じに見えて好きになりました。(^^)

pukuさんのところもきれいに咲いているのでしょうね〜!心おだやかになりますね。


Posted by nori at 2011年05月26日 23:42
ご無沙汰してましたぁ。。
さっき,書き込みしたつもりだったんだけど
消えちゃったみたいなので
もう一回!
(書き込み承認制だったらごめんちゃい)
バラの季節を何度も過ごしてきて
ようやくゆとりある時間を過ごしています。
バラの季節,嬉しいですね。
Ikuyoさんのお名前も発見して
凄く懐かしく嬉しく思います♪
Posted by ぽっと at 2011年05月29日 14:48
ぽっとさんお久しぶりです。
わ〜、うれしい♪♪

書き込みのこと、申し訳ありませんでした。でも再挑戦していただけて、こうしてここでお名前を見られて、ちょ〜嬉しかったです!ありがとうございます。(*^^*)

私は最近、ぽっとさんから、害虫よけにタバコの葉を頂いたことや、EMをつかった発芽実験などのことを懐かしく思い出していました。

ぽっとさんの一番下のお嬢さんも、もうすっかり大きくなられて、やっとゆったりとした薔薇時間をお過ごしでしょうか。(^^)
私はあともう一息ですが、それでも来年から一番下が小学生になるので、また少し様子が変わってくるかなと期待しています。

みんなで薔薇を見に行けた日がすてきに思い出されます・・・。

ぽっとさん、「To a calm mind」はもうご存知でしょうか?(^^)
http://bbs8.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=11231&pid=

Posted by nori at 2011年05月29日 18:20
無農薬の事でKajinyさんから電話頂いたり
TotobebeちゃんともTwitterしたり♪
yukikoさんの書籍の話で
めちゃくちゃ懐かしく思っている所でした。
Noriさんの堆肥やEMぼかし懐かしいよね。。
URL知らなかった・・・。
 ikuyoさんの?
Posted by ぽっと at 2011年05月29日 18:37
はい。(^^)

無農薬のこと、土のこと、虫のこと・・・知りたいことはたくさん、本は、読むたびに違うことが入ってきます。園芸ってたのしいですね〜。^^

Posted by nori at 2011年05月29日 22:18
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45450264

この記事へのトラックバック