2011年05月29日

たのしい一日



t0.jpg



5月19日に言っていた、すてきな方のお宅に、この前やっぱり行くことができました。



3つある畑を、次々と見て回らせていただき、植えてある元気なお花たちも摘ませてもらいました。
すごく元気なローズマリーを一抱え。珍しいブロンズフェンネルや憧れのキャットミントなどをたくさんもらってしまいました。(写真はいただいてきた花の一部。)

印象的だったのは群生する白いベロニカ、小さな黄色いポンポンのような花(たしか小さなラナンキュラスというような名前でした^^;)、アップルミント。ヘビイチゴの赤い実も、緑の景色の中にポンポンとすごくイイ感じでした。
線路ぞいにある畑では、線路の横にたくさんの薔薇、カラフルなスイトピー、キャットミントやマーガレットに似た白い花の群生があり、とてもすてきでした。
麦も様々な種類が、土のためにたくさん並んで植えてありました。




t3.jpg





t4.jpg





t5.jpg






お家に戻ってから、色々なお話を聞きました。興味深い本もたくさん紹介していただきました。
畑の土作りに関しては、私には驚くことばかり。まだまだ自分のものにはなりませんが、すごい衝撃が、じわじわと自分に浸透していく感じです。


畑は無農薬はもちろん、なんと無堆肥なのです!


それなのに、こんなに元気に、こ〜んなに雰囲気よく、野菜も草花もスクスク育っていました。

畑で収穫したソラマメ、スナックエンドウも、塩茹でにして出してくれました。こだわり農家のトマトのサラダは新玉葱とともにとっても甘かった。そのトマトのフレッシュジュースもいただきました。ピンク色のきれいなムースのようなトマトジュース。濃くて飲めなくて、スプーンでいただきました。今まで味わったことのない美味しさ!だまってもくもくと飲んで(食べて)しまいました。(^^)

買ってきた天然酵母のパン、赤いトマトや緑のお豆、採れたてレタスとお肉のサラダ、甘いジャガイモの粉ふき芋風は朱色の器に入っていてとても映えました。このジャガイモは塩漬けケーパーと和えてあって、ものすごーくおいしかった。


きれいな色のお料理が、ジノリの取り皿とともに並び、黄色いグラハムトーマスとクレマチスの紫の花、畑で採ってきたアンジェラのブーケや友だちが持ってきた心のこもったお庭の薔薇のブーケなどが並んで、とてもすてきなテーブルでした。



t2.jpg


リビングから見えるお庭(上の野菜の写真はお庭のテラスの一部。収穫したレタスやお豆などと。^^)
もう一つの庭は、珍しい植物などがびっしり。 八重や斑入りのドクダミ、あとあんなのやこんなの・・・こちらは最初に見せていただいたため、興奮していて何が植えられていたか忘れてしまいました。(^^; とにかく興味深い草花のオンパレードでした。またもう一度拝見したい、すてきな、すてきなお庭でした。

野菜や草花の横に、いつも薔薇がたくさんあり、それなのに薔薇がメインでなく脇役に徹して見えるところが驚きでもありました。なんというか、「どうだ」的なものが全く感じられない、自然な、ほんとうに気持ちがいいお庭&畑です。



こんなすてきな方を紹介してくれて、一緒にすごしてくれて楽しいお話も聞かせてくれて、ほんとーにありがとう〜〜!(^^)/



posted by nori at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 草花
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45583221

この記事へのトラックバック