2011年08月28日

ブラックベリーシロップ



8-28bberry.jpg


ブラックベリーシロップの炭酸割り、サイコー!です。

ほんとにね。
もうずいぶん前に教えてもらっていたのに、今頃ですが。(祥子さんありがとう。)




この前↓(8月8日でした。)、作ったシロップは、濾して空き瓶に移しました。
で、残った果実をミキサーにかけ、裏ごししたものをジャムに、さらに残った種をお酢に、なーんて思っていたのですが。




やっぱりブラックベリーの種を濾すのはすごーく面倒な作業。それになにより量が少なすぎてジャムになる分量がなかったっ!
それなので、ジャムは作りは飛ばして、この残った果実に酢を加えて果実酢にしました。

ジャムはどうしよう?シロップを煮詰めることにしようかな??(これ実行したらまた結果をアップします・・。)





siroppu1.jpg


ちょっと見苦しい写真でスミマセン・・・。(^^;
今、赤紫蘇酢や梅酒や梅シロップで、「ステキ〜」な瓶がなくなっていて・・・

私がシロップに便利と思っている瓶は、お酢の空き瓶、カルピスの空き瓶、などです。(これが、「ステキ〜」な瓶というワケ。^^;)
(そして今年は収穫量がものすごく少なかったのと、分けて作ったせいもあり、大は小を兼ね・・・すぎている状態。)


左はブラックベリー酢。ミキサーで砕いてから裏ごしすると、種の周りの果肉が少し取れる。そしてとろみが出る。(でも裏ごしが面倒なので、これからはしない・・・。)

後ろの大きい瓶も果実酢。これはミキサーにかけていないので、さらりとした出来上がりになると思う。
少し置いたら手前左の とろみブラックベリー酢に混ぜ入れちゃうつもり。

右2本はシロップ。



来年は、この大きな瓶に、採れたブラックベリーを入れよう。同量か少しそれより多めの砂糖を重ねていってシロップができたら、ステキな瓶に移して冷蔵庫。という流れにしてみます。
傷まないように、瓶はきれいに洗って、アルコール消毒。毎日振ったりして様子をよく見る。(砂糖が多いからか、今年は夏場の常温で大丈夫でした。)
たっぷりのシロップができるハズ。

そしてシロップ作りで残った果肉&砂糖に、お酢をドバドバーっと入れて、また少し置いて味が移ったら、ステキな瓶に入れて冷蔵保存。(加熱していないので。)これで果実酢もたっぷりできる予定。果肉ちゃんたちは2度も活躍してくれたので、ここでおわりです。


そうだ、あと、レモンを加えると超・おいしくなります。
青臭い風味が消えて味が落ち着く感じ。私はイチゴジャムにも欠かせないと思っていますが、やはりブラックベリーシロップにも欠かせないと思いました。果実酢を作る時もレモンそのまま・・・。(^^;



posted by nori at 07:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47590834

この記事へのトラックバック