2011年12月14日

クリスマス会



幼稚園が終わってから、友人宅でクリスマス会することになりました。サンドイッチをリクエストしてもらったので作っていきました。





12-12-5.jpg

子ども用と大人用、2タッパー作りました。
時間が無くて、ちょっと形、揃えられなかった・・・。(^^;

生ハムキュウリ、卵キュウリ、スモークチキン・キュウリ・ベビーリーフ、はちみつです。






12-12-1.jpg

前日に買った「マヌカ」というハチミツは濃い味。独特の風味をまろやかにするために泡立てたようになっていて、見た目とてもクリーミー。
溶かしバターを塗ってから、少な目にマヌカ、炒ってあるアーモンドダイスを少量散らしました。

サンドイッチはできるだけ具を少なくするのがコツ。ついつい山盛り入れたくなるけれど。
ハチミツもだから少な目に塗りました。一番上の写真で手前に写っているのがハチミツ。断面がこれだけとてもきれいにできました。






12-12-8.jpg

食パン、3斤用意したけど足りなくなってしまって、サンドイッチの具にするはずだったペッパービーフとベビーリーフはサラダ風に。
ピリ辛ベビーリーフと味の濃いペッパービーフ、ドレッシングは必要ありませんでした。






12-12-3.jpg

友だちが作ってきたカジキのフリット。マスタード・ニンニク・玉葱をすりおろしたものをトマトで和えてソースに。ぴりりと風味よくさっぱりしていてとてもおいしい。





12-12-6.jpg

カレーにチーズを載せて焼いたものを出してくれました。子どもたちはロールパンで。これが大人にも子供にも大好評。
子どもたちはたくさんのパンを食べて、お菓子いらずでした。夕食のようなメニューだから、私たちは夕食時間を気にしないで、パパが帰る前までのんびり・・・。(^^;
200円でプレゼントを用意して、プレゼント交換もしました。






12-12-2.jpg



12-12-4.jpg

海苔にチーズをかけて焼いたものは、たらこのような旨味が。ディップは明太子クリームチーズ。





そして、驚異のデザートへ。。。

12-12-7.jpg

この日の為に、大人用と子供用、朝から2台焼いてくれていました。・・・どんだけ上手やねんっ!!




12-12-9.jpg

別の友人の・・・作品!
上手すぎて意味が分からん〜〜!!





ke-ki.jpg

ごめんなさい、パリンと割った後気づいて撮影です。
ショートケーキの中にはチョコチップ!
チョコケーキの中にはプラリネが。おいしすぎでした・・・。
そして完璧な味でした。スポンジはふんわり、クリームはウマウマ。買ったら高いだろうな〜〜。



おもちゃを片付けて、食器を洗って、現実の我が家へ帰りました。




posted by nori at 08:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51867489

この記事へのトラックバック