2012年05月27日

ブータンナニワイバラ


5-10naniwa0.jpg

今年は枯れてしまったバラがたくさん!!
そんな中、元気に咲いてくれていました。

シャイに顔を隠すところがまたかわいい。



posted by nori at 08:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 薔薇
この記事へのコメント
noriさん おはようございます。

いつも、パソ通して、noriさんちの庭にお邪魔してる気分。

noriさんの好みのお花 みんな可憐で可愛く美しい。

ナニワイバラ うちにもあります。
一重咲きで、ひかえめだけど、みていてあきません。

うちの子は、はじから、うどんこ病になってしまいます。
するどいとげに、さされながら、
病気になったとこ、切ることしかできません。
いまひとつ薬のことまで、ふみいろうとせず、
量販店で、売っている、虫と病気に効くという
ような薬を、散布するのみです。

ブログ読んでいると、虫も大量に発生するのでなければ、そのまま見守ると、いってらっしゃったような、、、

私は、ずぼらでそのままですが、
noriさんのその感じ、ひとがらがでていて、
いいな と思います。

昨日、今日と父と息子で、出掛けて一人ゆっくりの休日。

昨日は、ひさしぶりくさむしり。
まだ半分ほど、残ってますが、なぜか手が痛い。
結構 力を、使ったんだなとおもいました。

さあ、せっかくの休日
楽しみますか。

Posted by puku at 2012年05月27日 08:58
pukuさんこんにちは。(^^)

ブータンナニワイバラ、うちのも少し出ますが、まったく気にならない感じです。ウドンコ病、方角や風向きが関係しそうな気もしますがどうでしょうか。
今年はいつになくアンジェラがウドンコたくさんなのです。けれども私の目には、満開のピンク色のお花しか目に入ってこなかったり・・・。(^^;

虫に対しても、病気に対しても、何と言うか・・・陣痛と同じで、痛みの壁に立ち向かっていっても勝てるはずはなく、痛みの波に乗るイメージ・・・??
おかしなこと言っちゃったかな。なんというか、その現象を聞き流す・・・流したり、波乗りのようにその事柄を自然に乗り越えれたらいいなぁとイメージするように<努力!>しています。(^^;

今日もたくさん虫を見つけました。
真剣白刃取り!と心で言いながらクシヒゲハバチをピンセットで取ったり(!)、蛾に指でデコピンしてみたり・・・。蛾もハバチも、私を見ると逃げて行く気さえしてきました・・・。

それからアブラムシのコロニーになっている小さな蕾を2つ見つけたので、そのままカットしてしまいました。ハバチの幼虫もたくさんやっつけました。(さっき言ってたのと違って、結構やっきになって戦ってる・・・^^;;
でも、これでいいのです!^0^



草むしりも半分残して正解ですね。^^ のんびりした休日、たのしく過ごされたようでよかったです。



Posted by nori at 2012年05月28日 12:03
それから、ブータンナニワイバラを育ててらっしゃったのですね!まわりに全然いなかったので初めてです。(^^)

始めは普通のナニワイバラを買いたかったのですが、なかったのです。
でも今は、国民総幸福度を提言している、国民の97%が幸福だと感じている、幸せそうなブータン国王夫妻の国、ブータンで見つかったブータンナニワイバラを育てていることが、しあわせ。ネ!
Posted by nori at 2012年05月28日 12:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56090446

この記事へのトラックバック