2012年06月02日

オーガニック・ローズ358 私が育てたおすすめの無農薬バラ


358.jpg

5/18、築地書館から、梶浦道成さん・小竹幸子さん編集の本が出版されました。

「オーガニック・ローズ358 私が育てたおすすめの無農薬バラ」


全国51人のガーデナーが、自分で無農薬で育てておすすめできるバラを紹介した本です。 このすてきな本に、庭のない私のバラの写真も載せていただくことができました!


A5サイズの小さ目の本ですが、たっぷりの厚みです。
51人の愛情あるコメントと、美しいたくさんのバラの写真に、見ていて心も高ぶってしまいます。ページをめくっていくと、知らず知らずに、次に買う薔薇をチェックし始めてしまう自分がいます。(植える場所もないのに。)



つるピースや、バタースコッチなどを載せてもらい、ドキドキしましたが、P20、21の小さな写真で、葉っぱだけのモッコウバラの写真や、同じく木香の葉を使ったリース、エグランテリアのヒップなども使ってもらえたことも、とっても嬉しかったです!



私がチェックしてしまったバラは、
P84、85 アリスター・ステラ・グレー (一緒に行ったアルバでYukinoちゃんが気に入って、その後買っていたバラでしたね!みなさんのコメントを読んでいてもやっぱりすてき。)

P90 クレパスキュル (名前、初めて聞きましたが、すてきな写真に一目惚れ。)

P160 ソンブルーイ (ずっと憧れ続けてきたバラ。やっぱりイイ!)

P180 フィリス・バイド (アルバで憧れたバラ。すごく素敵な写真にときめきました。)


他にはp149 カフェ・ラテ、グレーパールの、美しい写真に見惚れました。
まだまだ読み切っていないので、またお気に入りが増えると思います。バラ熱に浮かされて、ふとんの中で必ずバラカタログを読みふけっていた頃を思い出しました。 そんなバラカタログよりもずっと現実味があって、選びやすい本になっています。本屋で見かけたら、ぜひ中を覗いてみてください。アマゾンでも買うことができます。


(写真の新聞・・・5/24の読売新聞朝刊にも広告を見つけ、うれしくて取っておいているのです・・・。)

posted by nori at 07:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 薔薇
この記事へのコメント
わあー noriさん すごいですね。

わたしも、みたい。

きっと、お値段以上の内容とおもわれます。

一年半前までは、薔薇の本みて、我が家の薔薇や、季節に美しい咲き誇る薔薇みに近所に出掛け、癒され幸せ感じてました。

今も、旬の咲き始めたピエールや、ブルームーン、アイスバーグに、心ときめきますが、

隣国の王子さまに、夢中になり、
お金はその方につぎこんでます。

話はそれましたが、、
立ち読みまたは、図書館から借り
ぜひnoriさんの記事 拝見させて頂きたいと思います。

失礼を、お許しください。

でも、うれしいなと思ったので(^^)v

Posted by puku at 2012年06月02日 22:53
今では隣国の王子様に・・・(^m^)

今日、大きい本屋さんに出かけたら、置いてあったのでうれしかったです。
図書館にあるといいな…。コメントをありがとうございます。(^^)/
Posted by nori at 2012年06月04日 18:06
わぁ〜 素敵な薔薇のご本に、
noriちゃんのお育てになった薔薇とお話が載ったのですね〜
おめでとうございます。♡

丁寧なお暮しの中で、
素敵な生活を発信をなさってらして・・・
やはり見る方は見てらっしゃるのですね。

最近、薔薇を育て始めた妹にもと思い、
アマゾン〜 ポチッとしてしまいました。(^_-)
noriさんご推薦の薔薇も要チェックですね。

佐倉のバラ園へ先日行ってきましたよ。
青紫と赤紫系の香りの良い薔薇を、
2種ほど購入してきました。(*^_^*)
Posted by かなっぺ at 2012年06月04日 21:28
かなっぺさん、ありがとうございます。(^^)/ 私も、こんな庭の無い中、参加させていただき恐縮な思いです…。
ネットのお友達がた〜くさん載っていますよね!それもまたたのしみ。ゆっくり眺めようと思います。いろんな視点から見ることができて、見ても見ても、読み終わらないのです。(^^)

佐倉のバラ園、すてきだったでしょうね・・・!香りのいい、どの色のバラとも相性のいい色のバラを選ばれて、これからたのしみですね♪
Posted by nori at 2012年06月05日 07:14
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56195712

この記事へのトラックバック