2012年07月11日

お菓子


お菓子用のバターは、無塩を使った方がおいしくなる。
でも無塩バターの方が高い。
なんて思って、バターを買わないでいると、お菓子も作らなくなって、スーパーで安いお菓子をたくさん買ってくることになる。
一袋で済むわけもなく、バター買った方がやっぱり安いかも…。
それに、最近のお菓子は、なんだか味が落ちてる。私もつい安い方にはしってしまうから、メーカーさんにも悪いとは思いつつ。でもほんとに、バターも卵も入っていないのに、入ってるみたいな顔のお菓子なのだわ・・・オイシクナイ。


7-6ma-buru.jpg

…などとぶつぶつ思って作りました。
ショートブレッドは絶対無塩がおいしいと思うけれど、マーブルケーキは有塩バターでいいや、でも塩分を少し抑えれるのと、コスト面から、サラダ油を1/3使ってしまえ、などとどこかのメーカーみたいに・・・(^^; アーモンドプードル入りです。



purin.jpg

別の日はプリン。生クリーム入っていなくて、卵は全卵の他に、卵黄を足しています。コクが出ておいしいです。牛乳1L分作りますが、すぐなくなってしまったのでまた作りました。




purin2.jpg


器がいつもと違う形でした。それと上は曇りか雨の日で、下は晴れの日だからか写真でみると全然違いますね。分量や作り方は上と同じです。
この後、ショートブレッド作りました。切り口の美しくない、雑に割られたショートブレッドですが、おいしくできました。




syo-tobureddo.jpg

生地を一面に平らに伸ばして、ナイフで線を入れて、フォークで刺しておきます。焼きあがるとくっついてしまって見えますが、少し触れるとすぐにナイフで付けた線のところで割れます。久しぶりに作りました。いつもはもう少しきれいに割れたような気がしました・・・。本当に家庭用の仕上がりで・・・(^^;

夕方できたので、バターたっぷりのこれ、ついつい食べ過ぎると夜ご飯食べられなくなると思って、「一人2本まで」ってメモを入れておきました。



今日はチョコマフィン作りました。
・・・そんなことより、バラの手入れをしなければと思いつつ・・・。


saboten.jpg









posted by nori at 13:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
noriさん,こんにちは!
今日は休みでやぶ蚊と格闘してましたよぉ。
>ナポレオンパイのようなシュー
凄い!良い感じだと感心していましたが
母親譲りなんですね〜。
なんと毎日美味しそうな事〜。
来週末,横浜で前泊して行きます!
凄く楽しみで〜す!
道見迷って遅刻しないようにたどり着きたいと
思いますのでどうぞよろしくね♪
Posted by ぽっと at 2012年07月13日 14:13
ぽっとさん〜♪
何年ぶりになるでしょうか?
ドキドキ、ドキドキです。

ととべべちゃんともすっごく久しぶりになるし、初めてお目にかかるすてきな方々、憧れの小竹さん!なんというか、場違いな自分なのですが、思い切って参加メールしてしまいました。ぽっとさんのお顔見られるの、楽しみにしています〜〜!!(^^)
Posted by nori at 2012年07月14日 06:56
お会いできて嬉しかった〜!
12年?ぶり?感激の再会でした!
バラビンゴもnoriさんグッズで
暖かいコメント凄くうれしかったです♪
良い思い出になりました。
また,ちょこちょこ遊びに来ますね♪
Posted by ぽっと at 2012年07月22日 08:36
こんにちは(^^)

昨日は帰り道にご一緒出来て楽しい時間を過ごさせていただきました!
(と言っても 私一人おしゃべりしてたのですが(^^;)

無事に(?)乗り換えも出来ました♪
ありがとうございました\(^o^)/

これからも どうぞ宜しくお願いいたしますm(_)m
Posted by sorayuki at 2012年07月22日 15:31
昨日はどうもお会い出来で嬉しかったです。
ジャンケンボで私が勝っちゃってスミマセン笑
土作りや肥料作りや美味しいレシピまでちゃんとやていますね!
オーガニックローズ358で仲間がふえて嬉しいです。これからもよろしくお願いします♪
Posted by myungchan at 2012年07月22日 22:00
ぽっとさん、ありがとう。
ビンゴのは、時間がなくてあのようなもので申し訳ないです…。

12年もたっているのに、逆に若返っているかのようなお肌のきれいなぽっとさんにびっくりでしたよ。ぽっとさんかな?違うかな?って思っちゃいました!

懐かしさでいっぱいになりますね。
ローズアベニューに入居するのが憧れで、入居待ち続出だった時代が懐かしいですね。

また私もブログ、覗きに行きまーす♪


sorayukiさん、寂しいはずの帰り道、ご一緒出来てうれしかったです。sorayukiさんのサイトもゆっくり拝見させていただきます。(^^)
ほんとに、うれしい出会いに感謝です。


ミョンちゃん、ほんとうにこの本のお蔭でお会いすることができてよかったです。
ネットもあまり見て回らなくなっていた私にとって大きな刺激となりました。
いつか、お花を愛でながらのお料理教室に行きたいです!(^^)

Posted by nori at 2012年07月23日 18:03
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56989795

この記事へのトラックバック