2012年08月31日

こどもピーマン



kodomoppi-man.jpg

プランターのこどもピーマンが、収穫できています。
苗から育てているこどもピーマン、その横には風船かずらの種を蒔いたのです。


ところが、たくさん発芽した風船かずらの苗は、どんどん、こどもピーマンと同じ形に育ち、実がなりました。(風船かずらは出てこず、超残念!) 実が付いてみると、こちらはどうやら、ししとうのようでした。生ごみ堆肥の土のせいでしょうか・・・。


で、肝心のこどもピーマンです。
大きさはししとうくらい。もう少し大きいと思っていたのでちょっとがっかり。 ですが、噂通り美味しいピーマンです。とっても肉厚で、甘みがあってジューシー。 ピーマン嫌いでないのでピーマン臭さがないという点はよくわかりませんでした。 ただ、小さいので種を取るのが面倒くさいです。


このお皿の中は、ししとうとこどもピーマンが混ざっていますが、質感なども違うので、すぐに分別できます。(^^)
この小さいこどもピーマンで肉詰めをつくるのは、憧れるけれど面倒に思ってしまい・・・。ピーマン同様、野菜炒めや揚げ物の色味などに使っています。


8-16kodomopi-man.jpg

8月16日に収穫したこどもピーマンと、お花と同じプランターで育てているピーマンの収穫。









posted by nori at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57912786

この記事へのトラックバック