2012年12月14日

お年玉用のポチ袋


お年玉用のポチ袋を作りました。(年賀状の準備は全くしていないのに・・・。)




poyi1.jpg

折り紙を、1/3よりも小さ目のところで折ります。
これは、ちょうど1/3のところで折ってしまいました。ピンクのペンで引いたくらいの位置がよかったと思います。
線がユラユラしていますが、まっすぐに折ってください。(^^;



poti2.jpg

反対側も折り、ちょうど中央に切れ目が来る感じにします。
これは1/3に折ってしまっているので、合わせのところ(のりしろ)部分が大きくなってしまいました。(^^;




poti3.jpg

上下を折り返し、角を落とします。
私の好みは、上の蓋部分を下部分よりやや大き目に折る感じ。 斜めのカットは角度を浅めにと心がけています。




poti4.jpg

開いたら、下の部分は真ん中だけ残し、両側部分を切り取ります。(写真は切り取った後。)
合わせた時に奥(後ろ)にくる方の、上部分だけ、先に糊付けします。(写真は糊付け後)
それから、ピンク色で線を引いたところに糊を塗っておきます。




poti5.jpg

先に糊付けした部分を くるむようにして、筒状になるように合わせます。
下部分は雑になっていますが、ここは糊付けするので隠れます。(^^; 




poti6.jpg

下部分を糊付けして袋にしたら、できあがり。
はみ出てしまった糊がくっついてしまうことがあるので、必ず一度開いて確認します。 口の部分は折り込んであるのできれいに見えると思います。

(初めに袋の形をイメージして、柄の上下を確認します。)





poti7.jpg

できました。(^^)






遅ればせながら、動画をアップしてみました。(^^;
http://youtu.be/i8NLYz52X4w
posted by nori at 17:46 | TrackBack(0) | 折り紙
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60768663

この記事へのトラックバック