2013年08月29日

近くにお出かけ


夏休み、近くに出かけてきました。
三浦半島で磯遊びしてから、潮風に吹かれてフェリーに乗って、地元千葉県に戻る・・・(下の方に移動。。。これもまたいいのです・・・。)

ホテルの懐石料理とおいしい日本酒。毎度の食事作りから解放されて、ただ子どもと遊んでいればいいのだから、どんなに近場だってサイコーなのです・・・。貸切り状態が多い小さな室内プールで、飛び込んだり回ったり逆立ちしたり、イルカのように水遊びできてめちゃ楽しかった。。。

2日目は子どもたちがあまり行きたがらない南房パラダイスへ。
熱帯植物の独特の雰囲気が魅力でもあり、怖くもあり、なんと言うの・・・?パワーを放っているのが伝わるのです。
それで温室の中は魅力的であり、またコワくもあるのです。これってみなさんには理解不能でしょうか・・・?
子どもたちは奥の動物園めがけて足早に行ってしまい、私は置き去りにされゆっくりと見ることができました。ワクワク、そして少しおののきながら。

100.JPG

ハッとする色でした。
室内湿度があり、みんなしっとりと水分を得ていてとっても元気です。






076.JPG

ガジュマルもこんなに大きく、こんなにラブリーに仕立ててある。






080.JPG

ネオレゲリア。2段仕立ての鉢が噴水のようでおしゃれ。






094.JPG

多肉ボックスがイーゼルに立ててあってかわいい。




一番大きな大温室には滝が流れていてそこがすごくこわかった!雄大な雰囲気でした。
バナナの大きさにも圧倒されました。
10年位前、何か感じるな・・・と思っていたら、この温室にナマケモノがいて家族でびっくりしたのです。
それで、また何かいるんじゃ・・・と思ってコワイのかも・・・。(^^; ここ最近は見かけていませんが。

それから蝶館、鳥館もおもしろい!(子どもたちはビビる。)
鳥館は、開けた瞬間カンムリバトが目の前に降り立ってびっくり!数年前は鳥たちはみんな逃げていくイメージでしたが、今回はどの鳥も私たちと共に外に出ようとしているのかしら?という積極さ?で、よく見ることができました。

動物園ではヤギにエサをやったり、かわいい赤いインコを掌に載せてもらったり、大きなくちばしの黄色と青の鳥も、腕に乗せてもらったりしてとてもたのしかった。。。




3日目は雨でした。

http://www.pioneer-farm.jp/
館山パイオニアファーム

で、イチジク狩りをしました。
ハウスの中なのです。それで雨にぬれずに楽しめました。

117.JPG
黄色くて甘みの強いバナーネ。





それから隣にあるかわいらしい小屋でイチジクスイーツをたのみました。

126.JPG

イチジクのパフェ。すごーくおいしかった!子どもたちはイチジクアイスを注文。





128.JPG

どちらにするか迷ったイチジクタルトもたのんじゃいました。
すてきな盛り付けで、テンション上がりっぱなしでした。

一口味見させてあげた長男がおいしいと食べ続けるのでもう一個注文。それも半分こだったので味がイマイチわからなかった・・・。

イチジク狩りは、最初に3種類味見をして、あとはそのイチジクの中から、好きなものを各自6個、摘み取りました。これがまたとてもたのしかった。小さくて黒くて甘いいちじくと黄色くて大きくて甘いイチジク、赤くて大きい普通のイメージのイチジク。私は3男と回りました。私も3男も小さいのと黄色いのが気に入って、それを3個ずつ採りました。この摘み取ることって、本当にたのしい。自分の意志で摘み取るものを決めて獲れるってことはこんなにも楽しいのだな。。。

摘み取ったものは持ち帰ります。いいお土産になりました。(家族5人でやったのでちょっと多かったですが!)



冷凍してもいいと聞いたので、半分に切って少し冷凍にもしました。シャリっとシャーベット状になってこれもおいしい。甘みがすごくありました。

あとはステラおばさんのアップサイドダウンケーキを参照して、イチジクのアップサイドダウンケーキ。思ったよりおいしくできました。

009.JPG






005.JPG




まだたくさんイチジクが残っているので今日、作れたらタルトを作ろうと思っています。





posted by nori at 07:03 | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/73566188

この記事へのトラックバック