2013年09月24日

ハイビスカス


021.JPG

夏の終わり、破格値のハイビスカスを買ってきました。
本当はそんなに好きな花じゃないけれど・・・。




友だちが、クロッサンドラの葉は美しくて、観葉植物として考えても価値があると言っていました。ハイビスカスもそうかも、と、両方買ったのでした。(育てたことが無い植物は育ててみたくてたまらなくなる・・・。)

いただいたハイビスカスもあって、それは外のプランターで育てています。南向きだから、もしかしたら越冬しないかな?なんて思ってます。
買ったハイビスカスは1つ。でも後日売れ残っているのを見てたまらなくてもう1鉢買っちゃった。(買った時、自分はどこに植えるのだろう?と自分で心配していた・・・。)

2つのハイビスカスを寄せ植えにして、足元には挿し木でいただいたヘンリーヅタ。(まだ小さいけれどこれがまたとても可愛い。)

最近とっても気に入っている肥料、マグァンプの中粒。これを使うと根張りがよく、生育がすごくよくなる気がするのです。そのせいか、早速、蕾を開かせてくれました。

朝だけ、薄日が少しの間だけ当たる薄暗い玄関なのですが。
ほかにも蕾がたーくさん上がってきて、わくわくしてたまらないのです。


足元には可愛がっているアビス、波打つ葉がとても美しい。一緒に植えたのは、愛しているポトス、エンジョイ。




クロッサンドラは、ポトスと寄せ植えにしました。
葉の色合いがすごく似合って ときめきます・・・。これで来年あの輝くオレンジの花を咲かせてくれたら、シンジラレナイ喜びになりそうです。



posted by nori at 06:58 | TrackBack(0) | 草花
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/76430798

この記事へのトラックバック