2013年09月30日

クロウエアとブルースター


友だちが、発芽させたブルースターをくれました。
花屋さんでよく見かけるブルースター、種も見たことがなかったし、発芽できたということにびっくり!

植え替えをしていて、お買い得で買ってきたクロウエア(サザンクロス)と一緒に植えました。
見えにくいかな。サザンクロスに寄り添う感じです。お花は来春のお楽しみです。


9-30sazannkurosu1.JPG



9-30sazankurosu2.JPG

裏側を見たらお花が太陽に向かってまだポツポツ咲いていました。(こっちを見てくれず、お日様を見ていたのね・・・。)


本当に花期が長い。しかも常緑。地植えも可能らしいし、病害虫にも強い。それから、すっごいいい香り!ミカン科だからなのね、と思いましたが、柑橘の中に少しアニスのような香りが混ざっている感じです。葉を撫でるだけでも少し香りますが、ちょうど乱れ枝を剪定したので、その時にとっても香りました。切った枝は横に挿してみました。


サザンクロスとブルースター。星なのだわ・・・・。(*^^*)




posted by nori at 11:11 | TrackBack(0) | 室内の植物
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/76952422

この記事へのトラックバック