2013年12月05日

ランチ


もう1か月以上経ってしまったかな・・・。ある日のランチです。友人宅にて。



以前焦がしたりしょっぱすぎで失敗したことのあるアボカドの卵焼きに再挑戦。

アボカドの滑らかなコクがプラスされる料理だったはず・・・・なのですが、思いつきでカリフラワーも投入してしまい、この歯ごたえが合わなくて、味付けも塩だけだったので旨味が弱くて思っていたようなおいしさではありませんでした。

上にラフな感じで載せるサワークリームはおしゃれだけれど、シンプルな味をさらにさっぱりしたものに変えてしまい、ヘルシーなだけのおいしくない料理になってしまいました・・・。

013.JPG






それから豚ヒレ肉のイチジク煮風・・・

007.JPG

塩コショウをふって、オリーブ油少しとローズマリー。冷蔵庫で少し寝かせてからフライパンで焼きました。



015.JPG

仕上げにサイコロ型に切ったイチジクを投入してイチジクソース風に。サラダ作りで余っていたセロリの葉を彩りとして敷きましたが、これがお肉とよく合って、おいしく食べられました。お肉もやわらかくてなかなかでした。




014.JPG

セロリと水菜、ニンジン、ミニトマトのサラダ。味付けはなしで水をよく切りタッパーへ・・・。
牛肉に塩こしょうして炒めてからカブを加えて最後にジューっと醤油をまわし、濃いめに味付けしたものをのせました。
直前にレモンを1個分絞りましたがインパクトが弱かったです。でも酸味がちょっと苦手な私には、おいしかったです・・・。







010.JPG

サンドイッチを持っていくといつも喜んでくれる友だちだったので、エビフライサンドと卵サンドも、余ったらお土産になってもいいかなと思って持っていきました。卵サンドは今回はスライスチーズと・・・。



009.JPG

エビフライサンドのサンドイッチは、6枚切りを12枚に切ってから、切っていない状態でトーストします。(内側は焼けないように。)
エビフライは今回は小さ目だったのでしっぽも外してから揚げました。(大きいエビの場合はしっぽをはみ出すように・・・。)



011.JPG

溶かしバターを4隅にササッと塗ります。パンがはがれにくくなる気がしてそうしてます。マーガリンだと味が変わってしまいます。サンドイッチは必ずバターにしています。キャベツの千切りを気持ち少なめに入れます。耳の方にも置きたくなりますが、真ん中だけに置きます。マヨネーズをかけて・・・。


012.JPG

エビは頭を交互にして3本。これでもかとソースをだっぷりかけて、ソースの付いた方をマヨネーズとドッキングするように並べます。
作ったらラップして、落ち着かせてからの方がカットしやすいです。 耳を落としてから横に3切れにカット。この後の写真がありませんでした。3枚目の写真の端にかろうじて写ってます・・・。 外側のパンはきつね色に焼けてtます。これがまたしっとりしてしまうのですが、おいしいのです。





posted by nori at 14:34 | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/81963580

この記事へのトラックバック