2016年05月07日

ドリプレ3


引き続き・・・・1か月以上前、薔薇咲く以前、4/3のドリプレです。






20160403_104228762.jpg

さきほど水に美しく浮かべられたクリスマスローズがありましたが、こーゆーことです。

すごいたくさんのクリスマスローズ!!

もちろん別の場所にもたくさん咲いていましたが、ここの群生は見事です。

そしてここから見えるあのお家もまた素敵ですね〜!







ガーデンの入口はこんな感じで。

20160403_095813842.jpg









20160403_095920554.jpg

この窓のあるレンガがすてきです。
薔薇の足元にはもみ殻が敷き詰められていました。
ここは入口の小さな花壇。






20160403_102620363.jpg

素敵なお家を出て小屋の方に向かうとゲートのようになっていてテンション上がります。








20160403_102638286.jpg

いざなわれるようなアーチが素敵。









20160403_103228371.jpg

わくわくしてきます。











20160403_103240401.jpg









20160403_103308433.jpg

満開で美しく咲いています。









20160403_103321522.jpg










20160403_103441454.jpg










20160403_103740983.jpg









20160403_103632983.jpg









20160403_104032484.jpg









20160403_103941890.jpg

じょうずに撮れなくて残念。
とても印象的な花木でした。









20160403_103919190.jpg

こちらもとってもとってもすてきでした。
ピントを外してしまったり、思うように撮れず残念。
撮れていないのがたくさんあります。花木がどれもとてもすてきでした。









20160403_103127849.jpg

これがまた見事でした。美しい鳥のようでした。
ウラシマソウに似ている感じもしましたが、釣り糸が出ていないので違うのかな。






5月のドリプレはさぞかし素敵でしょうね!!いつかきっと行きたいです。



家族旅行でのガーデン巡りは、いつも3人の息子たちの大ブーイングに遭い、ごめんね、急ぐから〜と足早に見るのです。
けれども、ここドリプレは、人懐こい猫ちゃんがいっぱい居て、おかげで息子たちも退屈せずいつものように「早く〜まだ〜?」と言われずに済みました。ケーキもおいしかったようだし、薔薇咲く前の季節で朝イチで行ったのもあり、すっごく空いていたのも良かったのかもしれないです。いつ、どんなシチュエーションで来ても楽しめそうなガーデンでした!!




今回はこれでおしまい♪♪♪
















posted by nori at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

ドリプレ2





20160403_102523888.jpg

ダイニングルーム?の大きな窓のようなドアから外へ。
外にもたくさんテーブルがあります。

ここに見えるドアは、さっきのバスルームの奥にあったお部屋ですね。
この建物、本当にすてき&すてき。

壁の色も窓枠の木の感じも。

そして壁飾りのテラコッタや、壁面のツタ、足元のローズマリーも、完璧。。。







そのまま右手に歩いていくと作業場のような小屋。


20160403_102746603.jpg

かわいい!!
この薔薇が咲いたらまた素晴らしいですよね。
この写真の左下に見えているのがこちら。






20160403_102755367.jpg

これ、すてきすぎる〜。







20160403_102811082.jpg

いいなーこんなのあったら作業もたのしいでしょうね。






20160403_102731035.jpg

こんな温室もあったら、冬もさぞかしたのしいでしょうね。






20160403_102849855.jpg

先ほどのつる薔薇絡まる小屋。
可愛すぎて失神しそう。







20160403_102839183.jpg







20160403_102907888.jpg




続く♪♪







posted by nori at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年05月06日

ドリプレ


3月の話ですが・・・・(確認したら4月3日でした。)
子供が春休みだったので、いつものように近場に一泊だけの旅行です。


途中にあると何年も前から知っていたドリーミングプレイス=「ドリ・プレ」
やっと行くことができました

行ってみたら、想像以上に楽しかったです!
そして、スコーンやチーズケーキが、とってもおいしかった。
時間外で食べられなかったアフタヌーンティーも食べてみたかったです。


そして、建物もすばらしかったです。
家の間取りなんか、もー。。。夢ごこちでした。
石造りの床・・・玄関や、高い天井の梁とか窓とか、部屋の奥のバスルームがまたもー、ときめきました。
その奥にまた寝室のような部屋!この「おうち」(お店?)がとにかくすてきでした。


そしてお庭。
もー溜息です。早春にこれだけたのしめたら、薔薇の季節の楽しさを考えたらわたくし、壊れてしまいそう。。。。









20160403_100658214.jpg


この写真の一番奥がから入ってきました。
振り返って撮りました。この左側もガーデンへつながる出入り口になるようです。(建物的には)
上の方まで、すてきな窓があり、とても明るい。
この床の石がまたとてもすてき。写真の右手にはソファ。商品が置いてあるけれど、この場所のソファ、とても気持ちよさそうです。









20160403_100637032.jpg

石畳の廊下の先にある小部屋。
天井がまたイイ!立派な梁と白い壁、窓、アンティークの家具も、みんな素敵です。


このお部屋はこんな感じ。
どの部屋にも、アンティークの食器や道具などがたくさん並べられていて、とてもワクワクしました。

20160403_100629027.jpg









20160403_100116818.jpg

ここはちょっと戻って・・・・入ってきた玄関の近く。
石畳の廊下のところ。トイレにつながる通路です。










20160403_100542166.jpg


これが素敵なバスルーム。左手は商品が並んでいるけれど、お風呂。


20160403_100551317.jpg

こちら、右手がシャワーと洗面台。
かわいすぎる。

バスルームを挟むように二つの小部屋があるのです。









20160403_100452310.jpg


奥の部屋から。これも振り返って撮りました。
奥に見えるのが通ってきたバスルーム。








20160403_100509114.jpg

同じく奥の部屋。別の角度から。













玄関のある石畳の廊下からは、広いダイニングルームにもつながっています。

20160403_105703425.jpg

右側がキッチン。
私が今、写真を撮っている場所の方がリビングっぽく広々していますが、こちらはダイニングっぽく、またかわいい。
お花もかわいいし、並んだ本もかわいい。ひざ掛けが用意されていて気持ちまで温かくなります。









20160403_105650638.jpg

やわらかい感じのスコーン。とーってもおいしかった!!大きくて食べごたえもあり。ジャムもおいしい。

お茶はちょっと薄く感じてしまったけれど、たーっぷり入っていてのんびりできました。

子供たちが頼んだチーズケーキは、濃厚でとーってもおいしかった。
このスコーンは、子供たちもおいしいおいしいと言って・・・・次回は一口もあげないよっ!!(^^)






続きは後日♪







posted by nori at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年03月06日

ミネラルマルシェ 浅草橋




suisyou.jpg



浅草橋で開催された、ミネラルマルシェに三男と出かけてきました。

今4年生の男の子だけれど、勾玉のネックレスや象牙を削ったネックレスを作る体験が好きなようだったので・・・。
三男ともなると、もうただ元気でいてくれればいいという感じになって、頭の良さやら運動神経やら全く気にならず、ただただ可愛いいのです。(^^;
けれども実は一番構ってあげられていなくて、二人で出かけるのもとても新鮮で、楽しく出かけました。



男の子だけれど、まずパワーストーンの小さな丸い石を自分の好みでつなげるブレスレッド作りに挑戦。

石の大きさも素材も全部違うのを選んでいました。私は、そんなにバラバラにしないほうがいいなと思って、三種類くらいでまとめるイメージで、差し色的に少し違うのを入れて・・・と。
でも出来上がってみるとちょっといまいちかな・・・^^;一種類だけにしたほうが良かったかも・・・なんて。




三男のはこんな感じ。ちゃんと石の大きさはグラデーションで並べてました。


IMG_20160228_092715506_HDR.jpg


IMG_20160228_092704995_HDR.jpg








それから水晶ジオード割り体験。


選んだ石をこんな装置に入れて、圧迫して割ります。
割ると水晶の結晶が現れます。


IMG_20160227_111430420.jpg



石の大きさで値段が違います。
持ってみて軽いものは、結晶が少ないよ。重い方が結晶が多いよ、と聞いた息子。

小さくても重いものを、時間をかけて一生懸命選びました。(上の石)
割ってみると・・・・。



suisyou2.jpg

く、空洞が全くない!
そして結晶も無い!・・・・なんというか、お米か餅か・・・。

けれど息子の気持ち的には、一番重いものを選び、MAXで水晶が入っている、ということで、密かに鼻の穴を膨らまして誇らしげ。
私も気持ちを切り替え、最高の水晶だね!100%だね!!


ということで、カバンにしまうことなく、ビニール袋に入れてもらった水晶を、家に着くまでずっと握りしめていました。(^^)ブレスレッドもしてね。(^^)


anmonaito.jpg

息子はその後、私の買い物には付き合ってくれず、ちっちゃなアンモナイト?の石(500円)と、3人の息子用?の小瓶(特価で一本100円)を買っただけで、肝心のくじらちゃんのところでは、ゆっくりまったりできず、でした。

また次回ゆっくり単身で、研磨したものなどを見せてもらいに行くね。(^^)
4月は私は行けるかまだわからないけれど、行けるときにまた、懐かしい友達に会えるといいなぁ!





posted by nori at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2013年08月29日

お花










8-27toranoo.JPG


道の駅で切り花を買いました。

ケイトウとトラノオの花束。
切り花を買うなんて贅沢という思いがありますが買っちゃった。






8-27jinnjya-.JPG

ジンジャーは2本で150円!
いい香りのこの花、大好きで迷わず買いました。玄関がいいにおいになってうれしくなります。






8-28obutu-sa1.JPG

それからこれ!
憧れの「ハオルチア・オブツーサ」
この鉢も道の駅で。すてきでしょ。





8-28obutu-sa2.JPG

ちょっと傷めてしまったところを取ったので小さくなってしまったけれど・・・。
この透明感がたまらないです。ずーっとずっーと眺めていました。







8-28jinnjya-.JPG

↑の翌日のジンジャーもう一枚・・・。








posted by nori at 17:59 | TrackBack(0) | お出かけ

近くにお出かけ


夏休み、近くに出かけてきました。
三浦半島で磯遊びしてから、潮風に吹かれてフェリーに乗って、地元千葉県に戻る・・・(下の方に移動。。。これもまたいいのです・・・。)

ホテルの懐石料理とおいしい日本酒。毎度の食事作りから解放されて、ただ子どもと遊んでいればいいのだから、どんなに近場だってサイコーなのです・・・。貸切り状態が多い小さな室内プールで、飛び込んだり回ったり逆立ちしたり、イルカのように水遊びできてめちゃ楽しかった。。。

2日目は子どもたちがあまり行きたがらない南房パラダイスへ。
熱帯植物の独特の雰囲気が魅力でもあり、怖くもあり、なんと言うの・・・?パワーを放っているのが伝わるのです。
それで温室の中は魅力的であり、またコワくもあるのです。これってみなさんには理解不能でしょうか・・・?
子どもたちは奥の動物園めがけて足早に行ってしまい、私は置き去りにされゆっくりと見ることができました。ワクワク、そして少しおののきながら。

100.JPG

ハッとする色でした。
室内湿度があり、みんなしっとりと水分を得ていてとっても元気です。






076.JPG

ガジュマルもこんなに大きく、こんなにラブリーに仕立ててある。






080.JPG

ネオレゲリア。2段仕立ての鉢が噴水のようでおしゃれ。






094.JPG

多肉ボックスがイーゼルに立ててあってかわいい。




一番大きな大温室には滝が流れていてそこがすごくこわかった!雄大な雰囲気でした。
バナナの大きさにも圧倒されました。
10年位前、何か感じるな・・・と思っていたら、この温室にナマケモノがいて家族でびっくりしたのです。
それで、また何かいるんじゃ・・・と思ってコワイのかも・・・。(^^; ここ最近は見かけていませんが。

それから蝶館、鳥館もおもしろい!(子どもたちはビビる。)
鳥館は、開けた瞬間カンムリバトが目の前に降り立ってびっくり!数年前は鳥たちはみんな逃げていくイメージでしたが、今回はどの鳥も私たちと共に外に出ようとしているのかしら?という積極さ?で、よく見ることができました。

動物園ではヤギにエサをやったり、かわいい赤いインコを掌に載せてもらったり、大きなくちばしの黄色と青の鳥も、腕に乗せてもらったりしてとてもたのしかった。。。




3日目は雨でした。

http://www.pioneer-farm.jp/
館山パイオニアファーム

で、イチジク狩りをしました。
ハウスの中なのです。それで雨にぬれずに楽しめました。

117.JPG
黄色くて甘みの強いバナーネ。





それから隣にあるかわいらしい小屋でイチジクスイーツをたのみました。

126.JPG

イチジクのパフェ。すごーくおいしかった!子どもたちはイチジクアイスを注文。





128.JPG

どちらにするか迷ったイチジクタルトもたのんじゃいました。
すてきな盛り付けで、テンション上がりっぱなしでした。

一口味見させてあげた長男がおいしいと食べ続けるのでもう一個注文。それも半分こだったので味がイマイチわからなかった・・・。

イチジク狩りは、最初に3種類味見をして、あとはそのイチジクの中から、好きなものを各自6個、摘み取りました。これがまたとてもたのしかった。小さくて黒くて甘いいちじくと黄色くて大きくて甘いイチジク、赤くて大きい普通のイメージのイチジク。私は3男と回りました。私も3男も小さいのと黄色いのが気に入って、それを3個ずつ採りました。この摘み取ることって、本当にたのしい。自分の意志で摘み取るものを決めて獲れるってことはこんなにも楽しいのだな。。。

摘み取ったものは持ち帰ります。いいお土産になりました。(家族5人でやったのでちょっと多かったですが!)



冷凍してもいいと聞いたので、半分に切って少し冷凍にもしました。シャリっとシャーベット状になってこれもおいしい。甘みがすごくありました。

あとはステラおばさんのアップサイドダウンケーキを参照して、イチジクのアップサイドダウンケーキ。思ったよりおいしくできました。

009.JPG






005.JPG




まだたくさんイチジクが残っているので今日、作れたらタルトを作ろうと思っています。





posted by nori at 07:03 | TrackBack(0) | お出かけ

2013年02月24日

テーブルウェア フェスティバル3



002.JPG

おいしそうな料理が次々と出そうなイメージ。





012.JPG

葉っぱの感じ、横に並んだ器もとてもすてき。





014.JPG

洗練されていて無駄がなく美しいです。





017.JPG

地味色だけどとってもとってもおしゃれな演出。




026.JPG

この葉っぱのお皿がとってもかわいかった。





025.JPG

それから、これがとってもかわいくて。





022.JPG

一軒、買いたくなりますね。





posted by nori at 12:56 | TrackBack(0) | お出かけ

テーブルウェア フェスティバル2


好きな感じの器や、セッティングなどを撮ってきました。
もう終わった後だけれど・・・。


004.JPG

丹念に彫られていてとってもすてきでした!




005.JPG

金魚が泳いでいてたのしめそう。




006.JPG

どちらも同じブースのもの。




007.JPG





008.JPG

このお皿。




010.JPG

本物の葉なのかな?葉脈がとってもきれいに出ていました。





posted by nori at 12:49 | TrackBack(0) | お出かけ

テーブルウェア フェスティバル



タイムリーにアップできずすみません。。。
去年は行けなかったテーブルウェア展、今年は行くことができました。
でも子供の用事で午前中だけ。。。足早に見て回りました。・・・後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。

今年目にとまったのは、ステンレスをたたいてデザインをつけたもの。行平(雪平)鍋の細かいバージョン?のような。 独特の光沢がすてきで。
最初は銀かと思いました。ステンレスなのでお値段もお手頃。


t01.jpg


小さな小皿と、友達もおすすめの茶こし。



もう一つ、すごく気に入ったのが


t02.jpg

本物の枯葉のようなお皿。どうしても忘れられず、また戻ってきて買いました。(^^)
上のと同じお店でした。




posted by nori at 10:36 | TrackBack(0) | お出かけ

2012年10月26日

コスモス


あいにくの曇り空でしたが、コスモスを見に行きました。
ちょっと落ち込んでいた私を友達が誘ってくれました。この日が待ち遠しく愉しみに思っていたし、とても癒された一日でした。


kosumosu0.jpg






kosumosu02.jpg






kosumosu1.jpg






kosumosu2.jpg






kosumosu3.jpg







posted by nori at 08:31 | TrackBack(0) | お出かけ