2017年06月11日

マツバボタンのような・・・



6-9matubabotann.jpg



ホームセンターでマツバボタンを小さくしたような苗を見かけ、タグを見るとこれまたミニチュアのような小さな花の写真。
おままごとのようなあまりの可愛さに買って帰りました。


欲張って株分けしたら、逆に減らしてしまう結果に・・・(^^;
それでもこちらで、やっと花を咲かせてくれました。

一緒に植えてある花蔓草の小さな小さな赤い花より、さらに小さなピンクのお花です。


とっても可愛らしい。
posted by nori at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉植物

2017年04月21日

トプシーターヴィー




taniku.jpg

じゃじゃーん!
かわユすぎる。。。



スーパーで衝動買いしました。エケベリア属、名前はトプシーターヴィーとあります。 これってハートの集まりに見えるのだけど、みんなそう思わないかな??めちゃめちゃかわいい。。。

もう何年も前から、車のドリンクホルダーに多肉を入れたいと思い続けていました。

これを見たときにまさにホルダーにサイズも雰囲気もぴったりっぽい!と興奮して買いました。おそるおそる入れてみると、もーずっとそこに居たかのような佇まいに見惚れました。


後日、後ろに乗せた三男の様子がいつもと違うと感じて振り返ったら、この多肉ちゃんをじーーっと見つめていました。やっぱり黙ってても気づいちゃう存在感&可愛ゆさなのでしょう!(^^)(^^;

車に乗るたびにうれしくなります。車に乗る瞬間あっつ!(熱い)となる前に避難させるつもりではいます。




メンバーのヒストリーを知ってから最近めちゃめちゃはまっている・・・X JAPANを聴きながらエケベリアを眺め、買い物行くだけでも楽しいドライブです。





今、他にも車で植物を楽しんでいる方がいないか検索していましたら、想像を遥かに超えた神レベルの方が居られました!沖縄の知念満二さんという方でした。


実際に涼しいそうですが、指を差して笑われることもあり、恥ずかしくもあるそうです。
3時間ごとに水をかけたり、この土のないスペースでコケ、松葉ボタン、アビスからガジュマルまでとは!驚きです。尊敬します!やはり私だったらすぐ干からびさせてしまうと思います。

土がなくても共生や手入れでここまで育つというのは、驚きとともにすごく参考になります。マネは今のワタシにはできませんが、とても楽しく尊敬しました!(^^)







posted by nori at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉植物

2016年06月12日

花つる草



0612hanaturukusa.jpg

早春に、友達が、一枝くれたのです。半信半疑で箱の乾きやすい土に挿したら、春にはにょきにょき伸びてきました。
それで、すぐまた、伸びたところを切って挿したら、あっという間に箱いっぱいに広がってくれました。

肥料も水もほとんどいらないみたい。
花は申し訳ないくらい小さく、けれども真っ赤な色がとても愛らしい。葉もぷっくり艶々していて元気いっぱい。地植えしたら大変になりそうな、私の好きなタイプの子ですね。(^^;

名前がわからなくて検索してみてわかりました。ハナツルクサ。まさに、見たままの名前でした。花蔓草。






posted by nori at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉植物

2016年05月01日

いとしの多肉たち

新しく多肉のカテゴリを追加しました。まだ初心者です。



その多肉たちが、春、成長を見せてくれていました。
これはゴルビューなのかエリサエなのか、わかってないのですが。



20160327_084251986.jpg










20160409_075849737.jpg

オレンジ色に色づいてきてワクワク感MAXでした。
咲いたところの写真があればまた後程アップさせていただきます。
それから、、、









20160316_070452837.jpg


お見苦しい写真ですみません。
このビヨーンとなってるのを見ていただきたいのです。下の写真の左側の鉢です。



20160327_083905157.jpg









20160316_070418319.jpg

真ん中に見え始めています。









20160327_083130505.jpg

こんな感じになってきて、








20160327_082907732.jpg

こんな!!!









20160327_082751712.jpg

お花。
楽しませていただきました。









posted by nori at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉植物