2021年05月22日

ウンベラータの黄色い葉





ウンベラータの葉が、ふいに、一枚だけ、
まっ黄色になって落ちました。





黄色くなっている葉があったなんて、
全く気づきませんでした。




鉢の土が乾いていたので、慌てて水やりしました。





黄色い葉は一枚だけでした。







5-22-1.jpg

ちょうど夕食を作っていたので、
なんとなく、お皿の下に敷いてみたりした。

こういうのもよさそう。





でもなんか、もったいなくも感じたので、
窓辺に吊るしてみた。

薄暗い場所だけれど、少しの光を通して
光って見えました。






5-22-5.jpg







5-22-6.jpg










posted by nori at 21:31 | 室内の植物

アボカドの剪定枝





長男が子供の頃、種から発芽させたアボカドが、年々大きくなってきています。




狭い花壇の隅にあって、お隣との境界線を跨ぎそうになるので、
今年もまた剪定しました。
新芽の色は茶色がかっていて、それが、ゴールドっぽい印象で
なんとなくイイ。





5-22-4.jpg






ただ、水揚げがうまくいかなくて、お湯に漬けてから水、
などを試したり、深いバケツに首までつけたりしたけれど、
うまくいかない。




5-22-2.jpg






それでも、普段使いなカンジで、いつもの雑多な場所に
あっちこっちと飾りました。






IMG_20210519_094344.jpg









posted by nori at 21:23 | 室内の植物

2021年05月19日

エレンダニカ







erenndanika.jpg


この前の晴れた日の朝、
窓に吊るしているエレンダニカが
とってもきれいに見えました。







posted by nori at 11:49 | 室内の植物

2021年04月26日

レックスベゴニア







rekkusu.jpg

100均で見つけたミニプランツのレックスベゴニア。
植え替えた鉢に似合う大きさになってきた。


詳しい名前が、よくわからないのが残念だけど
すごくカワイイ。








posted by nori at 20:39 | 室内の植物

2021年03月24日

アマランサスとヒリュウシダのドライ





dorai.jpg

秋に蒔いてしまい、小さくしか育たなかったアマランサス。
大きな実物から考えると、本当に、ミニチュアってカンジ。


赤い色の穂が、茶色になってきました。
ミニミニサイズでとても可愛く思う。
(そのアマランサスは、葉っぱの中に見える
茶色い丸が繋がったような物体……。)


三つ葉?みたいな葉は風船かずら。
こちらも同じく、春蒔きを秋に蒔いてしまい、
寒さで大きくならず。

花は咲いたから、小さな風船を期待したけれ.ど、
風船はできていない。(ザンネン)

このまま外に植えたら大きくなるかも?
試してみようかと思っています。







hiryuusidadorai.jpg

これは、切り花ブーケに入っていたヒリュウシダ。
吊るして乾かし中。

可愛い可愛いヒリュウシダ。
どんな顔で乾くのか楽しみ。








323bu-ke.jpg

ヒリュウシダがなくなってしまったブーケ。
この変化がまた愛しい。(^^)







タグ:heureux
posted by nori at 22:48 | 室内の植物

お花屋さんのラナンキュラス





ranan.jpg




お花屋さんのブーケに入っていたラナンキュラス。



水替えをすると、ガク付近の花弁がハラハラと落ちる。
捨てるには忍びなくて、台所の窓辺で見守ることにする。




水を含んでさらに大きく開いてくる。
それは、花がぶわっと膨らむように見え、
花弁の黄緑色が膨らんでくるかのように思える。




まぁ、なんと楽しいことか。
切り花なのにネ。
すごく変化があって、長いこと楽しめる。




お花屋さんの管理がいいのだろう。




そして、お花屋さんの愛情に、
私の愛情も加わって、
よりきれいにひらいてゆくのだろう。(^^)







タグ:heureux
posted by nori at 22:14 | 室内の植物

2021年03月04日

菜の花



スーパーに菜の花の、束が売っている。


少し花が咲いてきているのだけ、割引シールが付いていた。


そのシールが付いている菜の花を買って、
咲いているところだけ花瓶に生けました。

「春感」・・・。(^^)



nanohana1.jpg








nanohana2.jpg

少しずつ開いてきた。
蕊が美しいなぁ!

花も大きい。何の野菜だろう?
葉っぱの感じからすると
縮れ具合が白菜っぽいけど、なんだろうな。








posted by nori at 20:08 | 室内の植物

2021年02月11日

月下美人の新芽





gekkabijin1.jpg





可愛がっている月下美人から、新芽がニョキニョキ出てきました。





gekkabijin2.jpg





とても、新鮮で嬉しい気持ちが、こみ上げてきました。





gekkabijin3.jpg





でも見れば見るほど、ガの幼虫に似ています。




ガの幼虫も、このような感じ。
それは、アポロンから逃がれるために、月桂樹の木に変えてもらったダフネの、変身中の姿のように見えます。
(・・・違う?^^;)




実は、一度、植木鉢を落としてしまって、根付きが悪い気がしていたのです。
だから、新芽が動いてくれてホッとした。



今年は花が咲いてくれるかわからないけれど、また季節が巡ってくるのが楽しみです。





タグ:月下美人
posted by nori at 11:49 | 室内の植物

2020年12月04日

風船かずら






fuusenkazura.jpg

春蒔きの風船かずらを秋に蒔いてしまいました。

ちゃんと発芽してくれました。
少し伸びてきて、ツルを出してきました。
竹ぼうきの枝をちょこっとだけ切って、絡まるようにしましたが、行って欲しくない方に伸びてしまうし、もっといっぱい伸びたらどうなっていくのか心配もある・・・。

冬を越して、春に外に出せたらと思いますが、難しいかな。どうかな・・・。






IMG_20201204_110817.jpg

こちらも、同じように、春蒔きを秋に蒔いてしまったアマランサス。
茎が赤くてきれいです。(手前の葉っぱはリトルベイビー)







posted by nori at 14:14 | 室内の植物

2020年11月25日

プロテア バービゲリア






IMG_20201122_133615.jpg

プロテアが大好き。
キングプロテアはキングだけど、キングが付かないプロテアは、クイーンみたい。


気持ち悪いっていう人もいるだろうなと思う。
私は初めて見た時に、自分の頭の中では想像できない花と出会えたショウゲキで、一目惚れでした。


そして買ってきたら、動物が傍らに寄り添ってくれるような心地よさでした。


きれいに乾いてくれて、ずっとそばにいてくれます。





タグ:プロテア
posted by nori at 14:39 | 室内の植物
検索ボックス
 
プロフィール
名前:nori(honorinu)
年齢:50代
誕生日:5.13
性別:女
ウェブサイトURL:http://mesaia.sblo.jp/
メールアドレス:webmaster@hmmk.opal.ne.jp
一言:

花壇と狭い通路だけの、庭のない狭い家で、植物を愛でています。

長男を出産したくらいからホームページを始めて、気付いたら恐ろしく年齢を重ねてしまっています。

適当でドジな性格です。



・ブログのタグは使えない割に目障りですみません。検索ボックスの方が使いやすいかもしれません。


・インスタグラム instagram @honorinu


Blogger さくらのブログが使えないと思った期間、こちらを使わせていただいていました。 

 さくらのブログは、容量不足で写真を削ってしまいました。

 ところどころ、写真が抜けてしまっていてすみません。修復に手間取っています。あせあせ(飛び散る汗)