スマートフォン専用ページを表示
屋根裏部屋2
カテゴリ
草花
(372)
薔薇
(181)
室内の植物
(92)
野菜
(67)
食べ物
(408)
私のお弁当(ヘンテコ弁当)
(24)
おもてなし
(41)
折り紙
(14)
お出かけ
(28)
ゆったさん
(14)
骨董・古布 美釉
(11)
虫
(31)
その他
(159)
過去ログ
2021年08月
(16)
2021年07月
(21)
2021年06月
(23)
2021年05月
(32)
2021年04月
(45)
2021年03月
(15)
2021年02月
(15)
2021年01月
(16)
2020年12月
(22)
2020年11月
(23)
2020年10月
(45)
2020年09月
(25)
2020年08月
(27)
2020年07月
(14)
2020年06月
(12)
2020年05月
(25)
2020年04月
(21)
2020年03月
(11)
2020年02月
(12)
2020年01月
(9)
2019年12月
(4)
2019年11月
(4)
2019年10月
(1)
2019年09月
(12)
2019年08月
(14)
2019年07月
(15)
2019年06月
(13)
2019年05月
(25)
2019年04月
(25)
2019年03月
(16)
2019年02月
(16)
2019年01月
(11)
2018年12月
(11)
2018年11月
(11)
2018年10月
(8)
2018年09月
(10)
2018年08月
(5)
2018年07月
(6)
2018年05月
(8)
2018年04月
(11)
2018年03月
(2)
2018年02月
(8)
2018年01月
(6)
2017年12月
(13)
2017年11月
(4)
2017年10月
(19)
2017年09月
(6)
2017年08月
(2)
2017年06月
(6)
2017年05月
(15)
2017年04月
(15)
2017年02月
(1)
2016年12月
(4)
2016年11月
(3)
2016年07月
(2)
2016年06月
(6)
2016年05月
(22)
2016年03月
(2)
2016年02月
(1)
2015年11月
(3)
2015年10月
(7)
2015年09月
(1)
2015年07月
(2)
2015年06月
(6)
2015年05月
(3)
2015年04月
(4)
2015年03月
(3)
2015年02月
(4)
2015年01月
(5)
2014年12月
(4)
2014年10月
(7)
2014年09月
(12)
2014年08月
(10)
2014年07月
(2)
2014年06月
(7)
2014年05月
(12)
2014年04月
(15)
2014年03月
(3)
2014年02月
(2)
2014年01月
(2)
2013年12月
(6)
2013年11月
(3)
2013年10月
(4)
2013年09月
(16)
2013年08月
(6)
2013年07月
(6)
2013年06月
(15)
2013年05月
(1)
2013年04月
(7)
2013年03月
(3)
2013年02月
(9)
2013年01月
(4)
2012年12月
(7)
2012年11月
(3)
2012年10月
(1)
2012年09月
(15)
2012年08月
(6)
2012年07月
(6)
2012年06月
(13)
2012年05月
(26)
2012年04月
(21)
2012年03月
(12)
2012年02月
(9)
2012年01月
(2)
2011年12月
(19)
2011年11月
(18)
2011年10月
(7)
2011年09月
(7)
2011年08月
(13)
2011年07月
(15)
2011年06月
(9)
2011年05月
(26)
2011年04月
(32)
2011年03月
(15)
2011年02月
(19)
2011年01月
(16)
2010年12月
(9)
2010年11月
(1)
2010年10月
(8)
2010年09月
(11)
2010年08月
(12)
2010年07月
(10)
2010年06月
(14)
2010年05月
(48)
2010年04月
(26)
TOP
/ 室内の植物
- 1
2
3
4
5
..
>>
2021年05月22日
ウンベラータの黄色い葉
ウンベラータの葉が、ふいに、一枚だけ、
まっ黄色になって落ちました。
黄色くなっている葉があったなんて、
全く気づきませんでした。
鉢の土が乾いていたので、慌てて水やりしました。
黄色い葉は一枚だけでした。
ちょうど夕食を作っていたので、
なんとなく、お皿の下に敷いてみたりした。
こういうのもよさそう。
でもなんか、もったいなくも感じたので、
窓辺に吊るしてみた。
薄暗い場所だけれど、少しの光を通して
光って見えました。
posted by nori at 21:31 |
室内の植物
アボカドの剪定枝
長男が子供の頃、種から発芽させたアボカドが、年々大きくなってきています。
狭い花壇の隅にあって、お隣との境界線を跨ぎそうになるので、
今年もまた剪定しました。
新芽の色は茶色がかっていて、それが、ゴールドっぽい印象で
なんとなくイイ。
ただ、水揚げがうまくいかなくて、お湯に漬けてから水、
などを試したり、深いバケツに首までつけたりしたけれど、
うまくいかない。
それでも、普段使いなカンジで、いつもの雑多な場所に
あっちこっちと飾りました。
posted by nori at 21:23 |
室内の植物
2021年05月19日
エレンダニカ
この前の晴れた日の朝、
窓に吊るしているエレンダニカが
とってもきれいに見えました。
posted by nori at 11:49 |
室内の植物
2021年04月26日
レックスベゴニア
100均で見つけたミニプランツのレックスベゴニア。
植え替えた鉢に似合う大きさになってきた。
詳しい名前が、よくわからないのが残念だけど
すごくカワイイ。
posted by nori at 20:39 |
室内の植物
2021年03月24日
アマランサスとヒリュウシダのドライ
秋に蒔いてしまい、小さくしか育たなかったアマランサス。
大きな実物から考えると、本当に、ミニチュアってカンジ。
赤い色の穂が、茶色になってきました。
ミニミニサイズでとても可愛く思う。
(そのアマランサスは、葉っぱの中に見える
茶色い丸が繋がったような物体……。)
三つ葉?みたいな葉は風船かずら。
こちらも同じく、春蒔きを秋に蒔いてしまい、
寒さで大きくならず。
花は咲いたから、小さな風船を期待したけれ.ど、
風船はできていない。(ザンネン)
このまま外に植えたら大きくなるかも?
試してみようかと思っています。
これは、切り花ブーケに入っていたヒリュウシダ。
吊るして乾かし中。
可愛い可愛いヒリュウシダ。
どんな顔で乾くのか楽しみ。
ヒリュウシダがなくなってしまったブーケ。
この変化がまた愛しい。(^^)
タグ:
heureux
posted by nori at 22:48 |
室内の植物
お花屋さんのラナンキュラス
お花屋さんのブーケに入っていたラナンキュラス。
水替えをすると、ガク付近の花弁がハラハラと落ちる。
捨てるには忍びなくて、台所の窓辺で見守ることにする。
水を含んでさらに大きく開いてくる。
それは、花がぶわっと膨らむように見え、
花弁の黄緑色が膨らんでくるかのように思える。
まぁ、なんと楽しいことか。
切り花なのにネ。
すごく変化があって、長いこと楽しめる。
お花屋さんの管理がいいのだろう。
そして、お花屋さんの愛情に、
私の愛情も加わって、
よりきれいにひらいてゆくのだろう。(^^)
タグ:
heureux
posted by nori at 22:14 |
室内の植物
2021年03月04日
菜の花
スーパーに菜の花の、束が売っている。
少し花が咲いてきているのだけ、割引シールが付いていた。
そのシールが付いている菜の花を買って、
咲いているところだけ花瓶に生けました。
「春感」・・・。(^^)
少しずつ開いてきた。
蕊が美しいなぁ!
花も大きい。何の野菜だろう?
葉っぱの感じからすると
縮れ具合が白菜っぽいけど、なんだろうな。
posted by nori at 20:08 |
室内の植物
2021年02月11日
月下美人の新芽
可愛がっている月下美人から、新芽がニョキニョキ出てきました。
とても、新鮮で嬉しい気持ちが、こみ上げてきました。
でも見れば見るほど、ガの幼虫に似ています。
ガの幼虫も、このような感じ。
それは、アポロンから逃がれるために、月桂樹の木に変えてもらったダフネの、変身中の姿のように見えます。
(・・・違う?^^;)
実は、一度、植木鉢を落としてしまって、根付きが悪い気がしていたのです。
だから、新芽が動いてくれてホッとした。
今年は花が咲いてくれるかわからないけれど、また季節が巡ってくるのが楽しみです。
タグ:
月下美人
posted by nori at 11:49 |
室内の植物
2020年12月04日
風船かずら
春蒔きの風船かずらを秋に蒔いてしまいました。
ちゃんと発芽してくれました。
少し伸びてきて、ツルを出してきました。
竹ぼうきの枝をちょこっとだけ切って、絡まるようにしましたが、行って欲しくない方に伸びてしまうし、もっといっぱい伸びたらどうなっていくのか心配もある・・・。
冬を越して、春に外に出せたらと思いますが、難しいかな。どうかな・・・。
こちらも、同じように、春蒔きを秋に蒔いてしまったアマランサス。
茎が赤くてきれいです。(手前の葉っぱはリトルベイビー)
タグ:
アマランサス
風船かずら
posted by nori at 14:14 |
室内の植物
2020年11月25日
プロテア バービゲリア
プロテアが大好き。
キングプロテアはキングだけど、キングが付かないプロテアは、クイーンみたい。
気持ち悪いっていう人もいるだろうなと思う。
私は初めて見た時に、自分の頭の中では想像できない花と出会えたショウゲキで、一目惚れでした。
そして買ってきたら、動物が傍らに寄り添ってくれるような心地よさでした。
きれいに乾いてくれて、ずっとそばにいてくれます。
タグ:
プロテア
posted by nori at 14:39 |
室内の植物
- 1
2
3
4
5
..
>>
検索ボックス
プロフィール
名前:nori(honorinu)
年齢:50代
誕生日:5.13
性別:女
ウェブサイトURL:
http://mesaia.sblo.jp/
メールアドレス:
webmaster@hmmk.opal.ne.jp
一言:
花壇と狭い通路だけの、庭のない狭い家で、植物を愛でています。
長男を出産したくらいからホームページを始めて、気付いたら恐ろしく年齢を重ねてしまっています。
適当でドジな性格です。
・ブログのタグは使えない割に目障りですみません。検索ボックスの方が使いやすいかもしれません。
・インスタグラム
instagram @honorinu
・
Blogger
さくらのブログが使えないと思った期間、こちらを使わせていただいていました。
さくらのブログは、容量不足で写真を削ってしまいました。
ところどころ、写真が抜けてしまっていてすみません。修復に手間取っています。
検索ボックス
<<
2021年08月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31