2017年05月22日

ピエール・ド・ロンサール2






5-19pie-rru2.jpg

ピエールを一輪だけ切ってきました。斑入りニチニチソウと。







5-21pie-ru.jpg

翌日。少し柔らかい色になってきました。









posted by nori at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

ピエール・ド・ロンサール





5-19pierru6.jpg

今年はピエールがかなり復活してくれました。もう5年〜10年近く、不調が続いていたのでした。原因は、道路にはみ出ないように、時期も考えずにバサバサ切ってしまったせいのような気もしますが、よくわかりません。切り口から病気、とも考えられるかな?それなので、しばらくハサミを入れないで、放置していました。でも、隣のバタースコッチがカミキリムシにやられて完全に枯れてしまっているので、これからも油断はできません。




ピエールドロンサールは、白色の部分がじつに心惹かれる色合いの薔薇です。黄緑色をわずかにさした白は、純白ではなく、ダイアナのドレスのような品を感じてしまいます。実際色味は違うかもですが。

ピンク色が花びらのふちにのってきて、やがてそのピンクが花びら全体に染み渡ると、やわらかな、やさしいピンクに変わります。渦を巻いてゴージャス感たっぷりだった花びらは、柔らかく平たく広がり、子犬の顔のようにやさしい感じ(勝手な解釈。。。)になり、顔を押し付けて香りをかぎたくなります。




5-19pierru5.jpg







5-19pierru4.jpg

ただ、私は、この薔薇は日当たりがあまりよくない方が、ピンク色がやわらかく出て、外側の緑をさした白が美しいような気がしています。南側ではない方が美しいのではないかと密かに思っています。







posted by nori at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2017年05月18日

アンジェラ



anjyera3.jpg







5-16anjyera1.jpg








5-16anjyera3.jpg

前を通るととてもいい香りがします。







posted by nori at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2017年05月16日

コーネリア






5-16ko-neria1.jpg

コーネリアが咲いてきました。








5-15ko-neria3.jpg











5-14コーネリア.JPG













5-16ko-neria2.jpg

去年だったかな?ホームセンターで新苗を買ったのでした。


何だか、名前にとても惹かれて買ったのです。
ピンクの小さな薔薇、と思っていましたが、思いがけずアプリコットの入ったいい色でした。花びらの重なりもあり可愛らしい。





ともだちに説明すると、赤毛のアンに出てくる名前だと教わりました。ミス・コーネリア。ミス〜がつくとより素敵でたのしげな印象になります。(^^)私は忘れてしまっていました。

アンが、自分の名前がコーネリアだったら素敵なのにと空想するシーンがあったような・・・気もしてきましたが、どうだったでしょうか??(あとで調べてみたら、その名前はコーデリアでした!おしいけど間違っていました。^^;)

ミス・コーネリアがどんな方だったかも忘れてしまっています。ただ、私は赤毛のアンを読んだことがなく、映画とアニメだけなので、知らないのかもしれません。
でも、赤毛のアン繋がりと思うと、なおコーネリアがかわいく思えてきます。
教えてくれてありがとう♪(^^)



それと、今ふいに思い出しました。あの有名なロザリアンのバイブル、「薔薇の園を夢見て」にも出ていたはずです。まだ確認していないけれど、その素敵な名前の響きをこの本で、見た気がしてきました。

この本を思い出すと一緒に、(たしか)18年前、初めて出かけたオフ会を思い出します。
ネットで知り合った方と、実際にお会いすることに緊張して、ドキドキしながら電車に乗って行ったのを思い出します。最高に楽しい一日でした。みなさん元気かな。。。








タグ:コーネリア
posted by nori at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2017年05月13日

ピエールドロンサール


5-9pie-ru3.jpg

ピエールドロンサールと斑入りアメリカヅタ。(たぶん)









5-4pie-ru.jpg

5月4日ごろのピエール。
可愛い。








5-6pie-ru.jpg

5月6日ごろ、ポツポツ咲き始めました。









5-11pie-ru1.jpg

5月11日




13日、今日は大雨です。大雨の中、ピエールドロンサールは、樹勢も少し復活してきて、久しぶりに、例年より多く花をつけてくれています。ただ、少し花が小さいかな?雨にうたれて、なお下向きに咲いていました。



隣に植えていたバタースコッチは、これも、カミキリムシにやられてなくなってしまいました。私は薔薇の根元を見るのが怖くて避けてしまっています。ピエールは餌食なっていないといいのだけれど。。。








posted by nori at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2017年05月11日

白木香薔薇



5-5mokkou2.jpg

白木香薔薇は今、満開を少し過ぎた感じでしょうか。

今年は咲き始めの気温が低かった気がします。それで開花が遅かったと思うのですがどうかな?
だから今頃はもう終わってきているイメージだったのですが、まだ美しさを保ってくれています。



今朝は道路側に落ちた花を掃きました。



人が一人しか立てないほどの狭く短い通路が私の庭です・・・。



今は、アブラムシだらけのハニーサックル・ミントクリスプが、アブラムシに負けじとたくさんの蕾を日々膨らませてくれています。
軽い気持ちで買ったレモンユーカリが、3mを超える高さになっています。
大好きなアジサイが3種類、よく茂ってくれています。
ラベンダーデンタータは、一度樹勢を落としましたが、以前と同じ大きさに復活してくれました。



というわけで、この狭い花壇のような通路は、私しか足を踏み入れられない空間となっています。(^^;
その、もさもさグリーンの極小スペースにぼんやり立ち、枝数がずっと少なくなってしまったクライミングピースの、大きな花を眺めていると、鳥のさえずりが聞こえてきます。なんとも不思議な気持ちになるのです。しあわせな。


こんな小さな空間で、こんな車が通る道の目の前なのに、素敵な、大きな自然の中にいるみたいでした。一瞬だけね。





5-3madobe2.jpg




5-3madobe1.jpg







posted by nori at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2017年05月10日

ブータンナニワイバラ



5-6naniwa1.jpg

ブータンナニワイバラが満開になりました。




5-3naniwa.jpg

この緑色のところが全部花に覆いつくされています。でもこの花は、咲き始めの濃い黄色の蕊を隠すような白い花びらの開き加減が一番美しく、満開になると、白い花びらはいっぱいに開ききって、少し汚れた蕊が見えるので、このくらいの感じの方が私は好きです。




5-6naniwa5.jpg

開き始めのものを切ってくるととてもかわいい。時間によって花びらは開いたり閉じたりします。
アジュガとホウチャクソウと。
(車に一緒に居た多肉、トプシーターヴィーは、暑くなってきたので家に連れてきました。)




5-4naniwa6.jpg

ギボウシとランタナと。花びらが閉じてしまっていますね。(^^;
樹勢が強すぎ、棘が鋭すぎ、葉は椿のような薔薇ですが、魅力はたくさんあります。







posted by nori at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2017年05月05日

クライミングピース


クライミングピースもカミキリムシにやられてしまいました。
木からは2匹確認しました。もしかしたらもう少しいたかも・・・・。

それでも幹がめちゃめちゃ太くなっていたからか、一枝は枯れずに残り、いつもと同じような美しい一番花を咲かせてくれました。


5-4peace2.jpg







5-4peace1.jpg








posted by nori at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2017年04月22日

白木香薔薇






4-20mokkou.jpg

4月20日の白木香薔薇です。朝日の中。日々少しずつ膨らんできています。



バタースコッチはカミキリムシで枯れてしまいました。ピースは何匹もカミキリムシが出てきたけれど、根元はあり得ない大きさだったので、1/3くらい生き残ったかもしれません。少し蕾をつけてくれています。
調子が悪かったピエールもポツポツ蕾が見えてきました。新しく仲間入りしたコーネリアも今年は少し咲いてくれそうです。
大好きなオノリーヌは不調かも。ブータンナニワイバラも蕾を付けています。

薔薇は最近は手入れが行き届いていないけれど、それでも少しでも咲いてくれそうで、本格的な春が楽しみです。




posted by nori at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 薔薇

2016年05月08日

つるピース




白木香の色が悪くなってきました。

ピンクのアンジェラが代わりに顔を見せ始め、クライミングピースも満開となってきました。






20160507_160328.jpg










20160507_160339.jpg









posted by nori at 07:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 薔薇