2016年05月04日

無農薬のバラを室内に飾れるわけ

うちの薔薇は、今は全く、殺虫剤&殺菌剤、自然農薬などを使っていません。だから、葉蜂の食害後もたくさん、アブラムシもあちこちにすごい量ついています。

けれど、庭から切ってくる薔薇や、パンジービオラなどの草花には虫はついていません。


なぜかな??


アブラムシは蕾が大好きみたいです。
蕾や新芽にはびっしりついています。
そして花が咲くころには居なくなっています。別の新芽には、ついています。そしてテントウムシやヒラタアブの幼虫も一緒にたくさんついています。


絶対ついていないとは言い切れないかもしれないけれど。

このいい加減さがそう思わせているだけかな??







下に、一匹の丸々太ったナミテントウの幼虫の写真載せます。
お見苦しい写真ですが・・・。
風で葉も傷んでいますが・・・。



20160503_073728.jpg

この写真、よく見ると回りはアブラムシのカスしかなく、アブラムシが一匹もいないみたい!?
アブラムシの甘露でベタベタと、汚らしい蕾ですが、雨風で洗われてこれからきれいになると思います。
そして美しく咲いた頃には虫はいないのです。
と、、、思っています。。。






posted by nori at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

白木香薔薇の湯上げ

前回、切ってきて室内で飾っていた(贅沢感を味わっていた)白木香薔薇は、枝を割って水切りしたのですが、水が上がってこなくなってしまいました。(><)


昨日も、伸びすぎた枝を切ってきたので、今度は湯上げに挑戦してみました。


まず、水とお湯の2つを用意します。
 @たっぷりの水を入れたバケツ(大きめの花瓶)を用意しておきます。
 A70〜80度くらいのお湯をバケツ(花瓶)に、5〜10cmくらい用意しておきます。

枝の下の方の葉は、お湯につけるので落としておきます。
葉裏に霧を吹きます。

 B新聞紙を2枚用意しておきます。
  水が上がるように願いを込めてややキツめに、2枚重ねの新聞紙で巻きます。(重要)

枝の下を十文字にハサミで割ります。

用意したお湯に約30秒つけます。(切り口から気泡が上がってきたらいい感じ。)
その後、すばやく、用意したたっぷりの水につけます。

暗い場所で約1時間前後放置します。




水揚げ・湯上げは、私は本多るみさんのサイトを参考にしています。(今回、上はちょっと違うかもですが^^;)
この方の説明はわかりやすく、特に水揚げはおすすめです。この方法だとしゃっきり上がります。





20160503_154338.jpg

今回はちゃんと上がりました。(^^)
再び、密かに贅沢感を味わいます。(^^)







posted by nori at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2016年05月03日

ブータンナニワイバラ



20160503_071640.jpg

ブータンナニワイバラ、満開、という感じです。








posted by nori at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

クライミング・ピース



20160501_072504.jpg


たぶん、18年目くらいになる、クライミング・ピース。



15年越えした薔薇のにおいってあるのかと思うほど、急にカミキリムシ・・・テッポウムシの木くずがあちこちに見られるようになり・・・・。


まずロココがやられて、今年はもうエグランテリアの青リンゴの香りはかぐことができませんでした。


そして、この、ピースの根元にも木くずを発見。。。


でも、なぜか、対処する気が沸き上がってこなくてそのまま・・・。今年はどうなるかと思っていましたが、花数は去年よりずっと少ないにしても、結構咲いてくれています。私は根元を見る気になれずにいます。


20160503_071412.jpg








20160503_073742.jpg

白木香、こちらの面は終わってきていますね。実物はもう少しきれいに見えるのですが・・・。









20160503_080922.jpg

上の方でよく見えないところに咲いていたのでもったいなくて切ってきました。外で咲いていたらこんなに大きいと思わなかった。
切ってきて、手のひらより大きいおおきさにうっとりしました。













posted by nori at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2016年05月01日

ブータンナニワイバラ







20160501_070807.jpg









20160501_070741.jpg









20160426_074358.jpg









20160501_105118.jpg

椿のようなシンプルな美しさ。






posted by nori at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

白木香薔薇

できるときにアップしないとできなくなるので、更新しちゃいます。
バランスよく日々の更新ができず、ごめんなさい。



うちの薔薇は白木香薔薇から始まります。
毎年、剪定&誘引をギリギリにやっているのですが、今年はついに、「できない」という事態に・・・!
そうしましたら、この白木香薔薇、たくさんの花をつけてくれました!!

けれども、庭のない我が家。家の前の、これまた狭い狭い道路に踊り出してしまったのですが・・・・。








20160501_072549.jpg









20160501_072650.jpg









20160425_073816.jpg









20160425_073546.jpg











そして・・・・・。
飛び出た枝を切ってきて部屋に持ってくると、
これがとっても贅〜沢〜感があるのですよ!!


20160501_113811.jpg









20160501_114228.jpg

台風で少し葉などが傷んでしまいましたが、目の前に見る蕾の可愛さ。















posted by nori at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2015年10月03日

コーネリア




ko-neria1.jpg








ko-neria2.jpg








ko-neria3.jpg




新苗で買ってきたコーネリアが開いて、とても可愛らしかった!
ちょっと咲いた白いルリマツリ、ワイヤープランツと白いランタナ。
8月末頃の話。。。



posted by nori at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2015年06月12日

2015年06月10日

アンジェラとバタースコッチ







zzDSCN4650.jpg

ほのかな香りだけれども、房になって咲くのであたり一面甘い香りが広がります。








zzDSCN4666.jpg

似合わないバタースコッチとアンジェラも、15年過ぎればなんとなく自然に見えてきたり。








zzDSCN4629.jpg

華奢な体に豊かな美しい髪、の後ろ姿に見えてきます。










posted by nori at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2015年06月08日

ブータンナニワイバラ





019z.jpg

日が昇ると開き、かげってくると閉じます。
この閉じ加減が、なんというか・・・鳥のような美しさ。






zzDSCN4635.jpg







zzDSCN4636.jpg






zzDSCN4634.jpg

ナニワイバラより花が一回り大きいということです。
枝は固く、棘はまるで有刺鉄線。
ものすごく大きくなり、枝はどこまでも伸びます。

けれども花を一枝切ってくると、とても控えめで可憐な姿を見ることができます。






posted by nori at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇