2014年06月22日

薔薇



hono1.jpg

オノリーヌ・ド・ブラバン

この大きなやわらかな葉っぱが大好き。









5-15hono3.JPG











5-10anjyera.JPG

アンジェラ










5-15-1.JPG











peace1.jpg

クライミングピース









peace2.jpg











pierru.jpg

ピエール
奥はバタースコッチ。









posted by nori at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2014年06月21日

薔薇の季節に


この5月、久しぶりにご近所の薔薇友と、薔薇の素敵なおうち巡りができました。


この友人たちは、私には天使にオモエルノ。(^^) だから、このお二人の突撃訪問を受けられた方たちはラッキー、って思っちゃう。


そして、お二人に紛れて一緒に薔薇の素敵なお宅のお庭を見せていただいた私もシアワセ・・・。
それぞれのお庭でいただいてきた薔薇やお花や苗を、眺めてまた思い出し、幸福感。みなさま、愛情たっぷりに、ある意味自然の力の流れに歯向かわずに、美しいお庭を作っていました。



reda.jpg

レダとレースフラワー。
レダは大株になっていて見事な咲きっぷりでした。
惚れ惚れする美しいバラです。







tya-ruzu.jpg

グラハムトーマスとプリンスチャールズ。
このプリンスチャールズというクレマチスは、淡い微妙な色合いがすばらしいです。




ぱっと切ったものを頂いて、水が下がって枯れてしまいそうに思うのに、みんなとても元気で不思議でした。





posted by nori at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2014年05月27日

ピエール・ド・ロンサール




5-8pierru1.JPG








5-15pierru2z.jpg







5-15pierru3z.jpg







5-15pierru4z.jpg







5-15pierru5z.jpg




まん丸の蕾は桃のようにふくらみ、充実した蕾が開いていく。
咲き始めの外側の花弁は厚みがあって、少し緑がかったようなアンティークさ。
次第に巻きがたっぷり見えて、中心のピンクがまわりに広がるようなピンクのグラデーションがきれい。

咲き終わりは優しい桜色に変わり、少し平らになってしまうけれど、とっても柔らかい感じになって、思わず触りたくなる。


今は桜色になっています。その写真はまだ撮ってなかった・・・。(^^;






posted by nori at 06:02 | TrackBack(0) | 薔薇

2014年05月26日

バタースコッチ


5-10butter2.JPG







5-15butter1.jpg






5-15butter2.jpg






切り過ぎで、一時は死にそうになってしまったバタースコッチ。
だんだん、だんだん、少しずつ、復活してきました。

今年は余裕がなくて、ゆっくり一枝を切ってきて、家で楽しむことができませんでした。
写真は5月15日前後のもの。 今はもうほとんどが散ってしまっていて、アンジェラとピエールが残っています。






posted by nori at 21:43 | TrackBack(0) | 薔薇

2014年05月17日

5/10のピース





5-10peace1.JPG









012.JPG









posted by nori at 19:05 | TrackBack(0) | 薔薇

2014年05月15日

クライミングピース2





5-8peace10.JPG








5-8peace11.JPG







5-8peace5.JPG








posted by nori at 16:05 | TrackBack(0) | 薔薇

クライミングピース



5-5peace1.JPG

つるピース。
木香がほころび始めるとさっそく蕾を色づかせてきます。
そして自慢げなピカピカの葉を見せてくれて、とってもわくわくさせてくれるのです。





5-5peace3.JPG


高い場所では、深い色合いに変化しているピース。きれいだなぁ。







5-5peace4.JPG

今年は忙しくて、女王と呼べる一花を探し出して切り花にすることができませんでした。
大事な方にも届けることができませんでした。
去年より少し早く咲いた気がしましたがどうだったかな・・・。10日より前に咲き出しました。

この子は女王が咲き進んでしまってから咲いていた子です。





posted by nori at 15:58 | TrackBack(0) | 薔薇

2014年05月12日

バタースコッチ





5-8butter2.JPG








5-5butter.jpg






バタースコッチ。 気が付いたら一番花が、花弁を豊かに重ね合わせて咲いていました。 退色してきた感じもイイでしょ。^^



今年は摘蕾したのもあって、花が大きく咲いてくれました。



一時は枯れてしまうかと思ったほど弱っていた樹勢も、去年よりは少しいい感じに育ってきました。
今日、満開、といった感じでしたが、写真を撮り損ね残念。。。






posted by nori at 18:25 | TrackBack(0) | 薔薇

2014年05月11日

ブータンナニワイバラ




5-5naniwa.jpg








5-5naniwa3.jpg







5-5naniwa4.jpg







5-5naniwa2.jpg





照葉のきれいなブータンナニワイバラも咲きました。
生育力が旺盛で、牙を思わせるするどい棘。うちの狭い通路では無理だと、一度は全部切ってしまった。


けれど、やっぱり抜くことはできなくて、そうしたら、また、何事もなかったように咲いてくれるようになりました。


ただ、剪定はキビシく、もう少し残したいけれど、もう少し切ろう、もう少し枝数を減らしておこう、という感じです。




花びらが閉じたり開いたりします。
日中は瞳をぱっと開いたような感じで、夕方になってくると恥ずかしげに顔を隠す感じがかわいい。
純白の花びら。それが地面に白く落ちるところもいい。

取れてしまうことが多いけれど、大きめのトゲトゲのヒップもこれから楽しめます。
実生で苗も出てきました。だけどなかなかあげる人がいないです・・・。この小さな苗は、咲くまで3年以上かかるでしょう。








posted by nori at 08:26 | TrackBack(0) | 薔薇

2014年05月10日

白木香薔薇



4-15-1.JPG








5-5mokkou1.jpg








5-5mokkou2.JPG








5-5mokkou4.jpg




わくわくドキドキ眺めながら、ちょっと忙しくしているうちに、木香薔薇もそろそろ終わりになってしまいました。


香りをかぎました。
弱いけれど、かすかな石鹸のようなさわやかな香りに感じます。ただ、よーくクンクンしないと私にはわかりません。
もしかしたら朝のうちの方が香っているかも。







posted by nori at 14:23 | TrackBack(0) | 薔薇